縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

おまけの夏休み~追記あり!~

双子が通う小学校は、例年9月1日が始業式ですが、今年は1日が土曜日なので3日月曜日が始業式でした。
高校生の長男は、土曜日も授業があるので、1日が始業式。
そんなおまけの夏休みのような週末、ザーッとゲリラ的に降ったり、小降りになったり、曇ってすこーし日が射したり、という忙しい天候の中、東京ガスの子供料理教室に参加しました。
母は、硝子越しにコーヒーなどいただきながら、子供たちの様子を眺めていることも出来たのですが、
その間に布買いに・・・・。
戻ってみると、ちょうど盛り付けの最中。出来上がりはこんな感じでした。
双子girl撮影。双子girl撮影
こちらは、双子boy。双子boy撮影
メニューは『プチいなり』と『うさぎ団子のとろ~りキノコあん』。
どこがプチなのか?しっかり普通のおいなりさんと、ウズラの卵を、もち粉と片栗粉の生地で包んでうさぎの形にしたお団子の
とろ~りキノコあん!
何を隠そう、双子揃ってきのこが苦手・・・・それでもきれいに完食したので、
「美味しかった?」
と尋ねたら
「わかんない・・・・(きのこは)丸飲みしたから。」
と声を揃えて言いました。
可哀そうなエノキとシメジとシイタケさん・・・・一体いつになったら食べられるようになるのでしょう

何はともあれ、お月見の時には、是非とも双子に腕をふるって欲しいと思います。

これは、babyスタイ。babyスタイ1 男の子用です。
babyスタイ2 リバーシブルに使えるように、
裏はエリック・カールの「はらぺこあおむし」のプリントにしてみました。
双子のクラスメイトの弟babyにプレゼントしました。
殆ど、乳母の気持ちです

さて、9月の『ちくちくワークショップ~ママたちお疲れ様編~』は、布花のコサージュを予定しています。
菫 菫のミニブーケ。
日時と場所が決まり次第、お知らせ致します。

10月は、ファスナーポーチでファスナー付けを体験したいただく予定です。

ワークショップの場所が毎回違うのは、ワークショップの内容とアクセス&場所代etc.を考えての結果です。

毎回、単発のワークショップではありますが、何か新しい内容をお持ち帰りいただけるように企画して参りたいと思います。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

【追記】9月のワークショップ日時と場所が決定しました!

日時:9月21日(金)10:30~2時間程度
場所:国立市「フェリーチェ」
内容:『布花のコサージュ~菫のミニブーケ』
参加費:2500円(材料費、アートフラワー用こてレンタル代含む)
定員:5名  
お申込み・お問い合わせ:「縫い工房」宛てにメール、またはサイド欄のメールフォームよりお願いします。  

※「縫い工房」の手作りケーキとお茶付きです。

「フェリーチェ」さんはこちら→map


Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
とても美味しそうですね。
自分で作ったら食べられるものなのでしょうかね。
わたしも子供の頃、キノコは苦手でした。大人になってようやく美味しいと思う様になりました。

前回ブログで紹介されていたバネポーチ、作って見たいです。

実はわたしも10月に、生まれてはじめてワークショップします。
詳しくは、ブログで案内するつもりです。(ドキドキ)
ご相談する事かでてきそうです。その時はよろしくお願いします。
2012.09.04 08:59 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
美味しそうでしょ?
レシピのプリントを持ち帰ったので、お月見の時に是非作りたいと思います。
きのこ、形はかわいいので、モチーフとしては好きなようですが食べられないんです(;一_一)
10月のワークショップは、何でしょう?
楽しみですね!?
2012.09.04 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/328-aed82a07
該当の記事は見つかりませんでした。