縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

おしりの形

おしりの形・・・・などと書くと、怪しいアクセスが増えそうですが
130cmパンツB.S. 130cmハーフパンツfor girlバックスタイル。
近頃思うに、小三mix双子のおしりの形がちょっと違う

サイズ的に殆ど差はないのですが、girlのお尻はぷりんとしている。
boyもまだまだ、観賞に耐えうる?くれよんしんちゃん的なおしりではあるのですが、男子のおしりはちょっと扁平な感じ?

何故このようなことに思い至ったかというと、家の子供たちのパンツは、殆ど高一長男の時に作図した各種サイズのパンツを展開して作っているわけですが、双子girlが着用すると、渡り寸法が足りないのか?おしりのぷりんとした感じが強調されて、気になっていました。

・・・・というわけで、女子用に前にタック2本を入れた新しいパターンを引き直しました。

「月曜日に(学校に)着て行きたいの~。」
と双子girlが申しますので、週末縫い上げて、完成!
130cmパンツfor  girl う~ん、ちょっと分かりにくいですね?
双子がお料理教室の最中に、走って行って買った梟柄。後ろポケット口に、スイスのリボンをアクセントに。
前は、タック2本に、斜めの切り替えポケットは近過ぎるかと思い、脇縫い目利用のポケットにしましたが、
斜め切り替えのポケットでも良かったかも?
1mでぎりぎりでした。

これで、気になるおしりの食い込み?は解消されました。
女の子は、ママのお腹の中にいる時から、おしりの形がぷりんとしていると聞きました。
女の子をお持ちの皆さま、如何ですか?

「月曜日に着て行きたいの~。」
と言った双子girlですが、この写真撮影後、そのままお出かけして隣の市に新しくオープンしたLoftなどをうろうろしてしまったので、本日の学校デビューは延期です。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
ホント?
とても秋らしいパンツですね。
girlさんは、ボーイッシュな洋服か好きなんですね。お気に入りなんでしょう。
わたし、、、、男の子女の子男の子と、4年半のうちに3人も産んだのですが、おしりの事全く気がつきませんでした。もっともその頃のわたしは、洋裁の知識がほとんどなかったです。

今度ポケットのところのレッスン画像を、ぜひお願いします。
2012.09.11 07:48 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
そうなんです~(;一_一)
girlは、ハーフパンツとTシャツばかりで、今はやりのナチュラル系とかギャル系とか、全く縁がありません。
おしり、どうして同じサイズなのに女子は食い込んでいるのかなぁ・・・・と最近気になっていたんです。
ポケットのレッスン画像ですが、「工夫されたポケットの縫い方」佐藤貴美枝・著(文化出版局)がお薦めです。
2012.09.11 17:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/331-acbc91fe
該当の記事は見つかりませんでした。