今できること

「お母さん、どうして笑わないの?無駄に暗いのは良くないよ。」
と中2長男に諭されました。

東北関東大地震の日以来、今の私に出来ることは何だろう?と自問していました。

東北の福島県出身です。無人の実家は、屋根瓦が落ち、家の前の道路が調整池の方へ半分ほど崩れ落ちたと聞きました。
県内の友人たちも、断水や物資・ガソリンの不足など様々な困難の中で生活しているそうです。

そして、何より原発が深刻です。

昨年夏に帰省した折、「福島第2原子力発電所エネルギー館」という資料館を見学しました。
そこでは、原子力発電はCO2排出が少なく、エコで安心で安全な発電であると言っていました。
が、今、人の力で制御できなくなった原子力発電。
そして、この福島の原発で作られた電力は、地元福島では使われず、東京電力を利用している、私たちが使っているのです。

みなさん、節電致しましょう。

それから、小さなお子さんや病人、介護の必要な方のいらっしゃるご家庭は別として、無用の買い占めは控えませんか?
一昨日、買い物に出て、驚きました。

被災地の方は、ほんのわずかな物資でさえ手に入らないというのに!

大学時代の友人が、大津波で壊滅的なダメージをうけた地域で暮らしていて、安否が分かりません。
一昨日、知り合いに教えてもらった、サイトで彼女の名前を見つけ、無事らしいことは分かりました。
↓こちらです。
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

私に、何ができるでしょう?

さしあたっては、日本赤十字に義援金を振り込んで参りました。丁度、中2長男の副教材費の返金があったので、それをそのまま463円という端数も入れて。

さて、4月と5月に、布花のコサージュのワークショップの機会をいただいております。
このワークショップ参加費の一部を、義援金として送らせていただくことにしたいと思います。
初めは、ワークショップの場所代その他諸雑費をお支払いした、残り全額を義援金に、と考えました。
が、「縫い工房」のワークショップは道具の都合上、最大4名です。
1回のワークショップで4人の方にご協力をいただくよりも、ワークショップの度に一部を寄付させていただけば、長く続けることができるし、沢山の方のご協力をいただける、と思いあたりました。

ワークショップで使う、ミシンやアートフラワー用のこての「電気税」のようなものと考えて、毎回一部を義援金とさせていただこうと思います。

参加いただく事で、義援金のご協力をいただき、尚且つ布小物や布花の作品作りを体験できる、そんなワークショップにして行きたいと思います。
長く続けていきたいと思いますので、全額ではなく(材料費や諸雑費もかかりますので)一部を義援金に加えさせていただきます。
何割にするかはただ今検討中です。
                       ↓詳細はこちら
まず第1回目は、4月15日(金)「布花のコサージュ~白薔薇~」こちらは、計画停電によっては実施できるかどうか、今のところまだ分かりませんが、このワークショップを初めの一歩とさせていただくつもりです。
               ↓詳細はこちら
次は5月10日(火)「マーガレットあるいは菫のミニブーケ」。こちらは、現在主催者様が、別な形で義援金に協力できるような内容をご検討いただいているそうです。
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お見舞い申し上げます

こんにちは。先日は日記を読んでいただきありがとうございました。ご実家が被災されたとのこと、お見舞い申し上げます。私の両親も郡山で震災にあい、しばらくは市内におり不便な生活をしておりましたが原発の状況が悪くなりはじめた2日ほど前に会津の妹夫婦の家に移動させました。
ただ本人たちはほんの気晴らしに出かけるつもりで何の準備もしてこなかったようで、郡山に帰りたいというのを燃料が手に入ったらにしなさいと必死で止めているところです。
今県内の方は皆さん同じ状況で不安をかかえていらっしゃると思います。アメリカは80キロ圏内の在日アメリカ人に避難命令を昨日の時点で出したそうです。やはり日本の対応は少し遅すぎますね。

都心でも本当に買占めが多く、被災地に物資を送ろうと思っても帰ってくる燃料がない始末とはなんておそまつなのでしょう。

一日も早く日本が復興できるように私たちは冷静にいつもと同じ生活をして経済を動かすということが必要なのだと思います。

同じ福島県の物として頑張りましょう。

とうほぐは負げね!

お友達の無事が確認できてよかったですね。
私のまわりにも被災された方が何人かいます。
茨城の実家にたまたま帰省した時に地震にあい、家が全壊してしまった友人もいます。

ほんとに買占めはやめましょう。オムツと材料がな
いため作れないベビーフードのレトルト名古屋の友人に頼みました。異常ですよね。この状況、電池も何も売ってない。

友人が両親が福島にいるため迎えいにいきたいが、行ってもガソリンがないため帰ってこれないから迎えに行けないと言ってました。

今できることは節電位ですが、お風呂は明るいうちに入り、暗くなるとつけてた廊下や、玄関の電気を消すなど、小さいことですが、積み重ねたいと思います。

早くあたたかくなり、エアコンなど使わなくて済む日が来るといいですね。

ごめんね。
言葉がみつからなくて・・・
コメントが書けない。
いろんな事考えていて、私なりに思っていることはあるのだけれど、うまく文章にできないの。

Re: タイトルなし

Y様
ありがとうございます。
実家の屋根は、とりあえず従兄弟がブルーシートをかぶせて応急処置をしてくれたそうです。
こちらは、人の住まない住宅ですので、おいおい、道路が開通したら実弟が様子を見に行ってくれる予定です。
今は、原発の作業を祈るような気持ちで見守っています。

現場の皆様に、感謝と応援を!

コバリンさん

> とうほぐは負げね!

と、美しい声でおっしゃる姿は、想像できません。
実家は、人が住んでおりませんので、急ぎません、ありがとうございます。

コバリンさんも、ご両親が一時避難されて、御心配でしょう?

コバリンさんは、その美しい声で人々に癒しを与えて下さいませね!?

malamaさん

そうですね?早く、暖かくなってほしいです。
今朝はことのほか寒くて、
「早く早く!」
と救援物資やいろいろのことで、思わず手に力が入っておりますが、こちらは日常生活を淡々と過ごす事が、何よりだと思います。
おむつとか、離乳食とか、babyがいると心配ですね?

ppartさん

重い日記を書きましたが、普通に暮らしています。
計画停電で、小中学校は給食なしの午前授業。水筒持参。
小学生は登下校時は防災頭巾携帯(かぶらなくて良いのです)…携帯するにはいささか嵩張る。
島の時は、登下校時ヘルメット着用だったね?
ありがとう~!

無事です

家族全員無事です。余震も落ち着いてきたけどまだまだあります。
須賀川や郡部はけっこう道路の陥没など多いようです。郡山も市役所の展望台が潰れました。
あとは原発だなぁ。。。最悪の結末にならないように祈ってください。

Aきやまさん

皆さんご無事で本当に良かったです。
S賀川は揺れがひどかったようですね?
原発は他人事でなく、本当に心配です。
祈っています。祈るしかない?
今出来ることだけをしています。

みんなの力で

ちょっとずつでもみんなで力と知恵を出し合えば、被災した方々に届くと信じています。
でも今食べたり治療したり・・・も必要なんですよね。風評被害もあって福島の方々は本当にいろいろと不自由を強いられていると、相馬にいる友人との連絡のなかで知りました。
彼女は今度中学校と小学校にあがる子供を抱え、ご主人は消防団で毎日出動しているそうです。
でも「ごはんも食べられてるし、今のところ大丈夫。でもほんとにダメになってきたら、そっちに行ってもいい?」と冗談めかして明るく言う彼女に逆に勇気づけられました。
道造さんのワークショップの義捐金のお考え、素晴らしいと思います。私も先日エッセイ講座で一緒だった方と連絡がとれ、もう少し燃料が普通に手に入るようになったらエッセイと一緒にできることを考えましょう・・・という話になりました。
おたがいに「自分にできること」をしていきましょう。

Re: みんなの力で

> ちょっとずつでもみんなで力と知恵を出し合えば、被災した方々に届くと信じています。
> おたがいに「自分にできること」をしていきましょう。

↑toughgirlさんのおっしゃる通りだと、私も思います。
R前高田の友人から、今朝メールをもらいました。
無事の知らせと同時に、私も生きる力を受け取りました。

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋