鉛筆は×!

先日お預かりした布に、パターンが鉛筆で描いてあってびっくり!
鉛筆は駄目ですよ~!

というわけで、布に印付けをする時、何を使っていますか?
私は、縫い代付きのパターンメーキングに一番時間を割くので、布には、ポケットやボタンホールの位置程度しか
印をつけません。
布端を合わせて、ステッチ定規を使って縫って行きます。

では、ポケット位置は何で印を付けるかというと、
チャコペンシルで、ポケット口のポイントだけ点を打ったり、

チャコペル(水溶性チャコペンシル3色セット)チャコペル(水溶性チャコペンシル3色セット)
()
クロバー

商品詳細を見る

あるいは、三角チャコを薄く削ってポイントに印を付けたり、
三角チャコ 白三角チャコ 白
()
三角チャコ 白

商品詳細を見る

三角チャコは、↑の付属の物ではなくて、これで削っています。→(
うっかり落として割ってしまう事が多い三角チャコ(私だけ?)、小さい物を削ってちびちび使っています。

※商品名がいろいろあって、文章と違うところがありますがご了承ください

それから、水で消せるペンも便利です。

チャコエース(紫・水性ペン)チャコエース(紫・水性ペン)
()
Busy Bee

商品詳細を見る

粉タイプならチャコナー。

河口 今までの常識をやぶったまったく新しい折れない「チャコナー」 白河口 今までの常識をやぶったまったく新しい折れない「チャコナー」 白
()
河口

商品詳細を見る

オーダーのお客様は大体決まった方なので、全部トワル仮縫いということはありません。
実物仮縫いの時は切り躾縫い躾
部分的にシーチングのトワル仮縫いの時は、チャコペーパーとルレットで。

Clover チャコピー両面クリアータイプ/青Clover チャコピー両面クリアータイプ/青
()
Clover

商品詳細を見る

ところで今、とても気になっているのはこちら→(
シャープペンシルは苦手で、作図はステッドラーのホルダーを愛用していますが、
布用のシャープペンシル(しかも3色!)は、刺繍の図案などの細かい物に適しているかも?
イベントが終わったら、Bunkaまで買いに行こう~!

10月のワークショップで、印付けなしでポーチを縫っていただいたこけももステッチさんが、
作品part2を仕上げて、ブログにアップされました。
ソレイアードのキルティング地で、とても素敵な作品です。ちくちく手縫いで仕上げられたそうです。
どうぞご覧ください。→(
スポンサーサイト
     

コメント

No title

 印付けは大事な作業です。チャコエース以外は使ったことありますが、やはり三角チャコが使い易いです。
付属じゃないチャコ削り器に出会ったときは感動しました。あれは便利。
3色シャープペンシルマルチ使ってみたいですね。3色が1本になってるのがすごいですよね。1色ずつというのはみかけます。
便利な道具は沢山出回っていますが、テフロンのミシン針ってないのでしょうか。

reireiさん

チャコナーはBunkaに入学すると、最初の洋裁セットに入っています。が、今では行方不明~。
ミシン針は、シュメッツのボールポイント針がピりつきも、糸引けもなく、お薦めです。
先日、普通のミシン針だと糸引けが起こってしまう撚りの強い素材で使ったら、それだけできれいに縫えました。
テフロンは、摩擦に弱いからミシン針には向いていないでしょうね~?

No title

やはりシュメッツですか。薄物のときに使うようにしています。
テフロンの針はクラフト展のときもそんなこと話してましたね。

reireiさん

シュメッツは、薄物(裏地を含む)、ニット、撚りの強い布などに威力を発揮しますね~?
ただ、針の刻印が細かいので、いつも双子girlに
「ね~ここの数字、なんて書いてある?」
と訊いています。
見えないよ~(T_T)
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋