縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

一目見るなり

「あっ!」
と言われました。双子girlに・・・・。

それはこちら、新作ワイヤーポーチワイヤーポーチ1
ファスナーを開けると、口がぱっくり開きます。ワーヤーポーチ2
彼女が「あっ!」と言った原因は、ワイヤーポーチ3
口に付けた紫のポンポンテープです。
何を隠そう、双子と吉祥寺の布地屋さんに出かけた折、それぞれ
「これが欲しい!」
と言って買わされたポンポンテープの紫(girl)と黒(boy)!
本人たちにしてみれば、自分たち用の布小物にでも付けてもらう心づもりで欲しがったのでしょうが、
まんまとここに使われてしまった・・・・というわけです。
それで、続けて曰く
「これ、売れなかったらちょうだいね!?」

いや、これはサンプル1号だから売らないんだけど・・・・。
もっと硬いワイヤーを使いたい・・・・とか、
内ポケットを付けたい・・・・とか、
手持ちのフラットニットファスナーではなく、コイルファスナーを使いたい・・・・etc.
改良の余地満載です

双子girl、9歳にして既にポーチ好き女子予備軍です。
いろいろ細かい物は、ポーチに入れておもちゃ箱にしまっています。
その数は、私の比ではありません!
(かく言う私は、作るだけで所有することにはあまり興味がないのです。)

さて、新作『ワイヤーポーチ』サンプル縫製のオーダーもいただいておりますが、こちらはオリジナルパターンです。
以後、宜しくお願い致します。
内緒ですが、来年、ワークショップ実施予定のアイテムです

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

うたちゃん says..."気になってた!"
こんにちわ~。
相変わらず精力的に制作してらっしゃいますね。

この金具を何度か見かけて、どうやって仕立てるのか気になってたんですよ。

カーブの部分が難しそうですよね~。
私も今度挑戦してみようかな!
2012.12.03 08:23 | URL | #9KahVv8w [edit]
reirei says...""
わぁー、できましたね。
ぽんぽんが可愛いです。
私は出来上がりがどうなるかわからなかったので有り合わせの材料で作りましたが、かぱっと開くので内ポケットあると便利かなと思っていました。やはりそうでしたか。
自分なりの改良は楽しみですよね。
2012.12.03 14:58 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."うたちゃんさん"
うたちゃんさんのように、ばりばり制作はとても出来ません。
ファスナー+ワイヤー入りなので、口がぱっくり開きます。
ワイヤーを通すところをまっすぐ縫って、曲げたワイヤーを通すだけでこのような形になります。
来年のワークショップの教材用です。
パターンもお渡ししますので、もし宜しければご参加ください<m(__)m>
2012.12.03 17:13 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."reireiさん"
私もあり布です(*^_^*)
出来上がってカパッと開けたら、内ポケットが欲しくなりますよね!?
作品的には両側にポケットを付けたいですが、ワークショップでは一つかなぁ?
といろいろ考え中です。
楽しいですね!?
2012.12.03 17:16 | URL | #- [edit]
再和衣 says...""
これすごいです。
絶対に作って見たいです。
こんな、ワイヤーの口材料あるんですか?
あーー、ワークショップさんかしたいなあ。
2012.12.04 02:10 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
これと似た口金でバネ口金(ニューム口金)がありますが、これは、ファスナーとワイヤーを使います。
既製のワイヤーはオカダヤで60?円でしたので、これはクラフト用ワイヤーを自分で曲げて作りました。
量産的には、ニューム口金が高いので材料費を下げるためにこちらの商品の方がよく見ますね~♪
ワークショップご参加の方が「作りたい!」とリクエストしていただき、課題になりました。
2012.12.04 04:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/374-4525c26c
該当の記事は見つかりませんでした。