本の話

今年も、沢山の本との出会いがありますように!
書き忘れましたが、これも今年の目標の一つです。
双子もそれぞれ自分で本を読むようになったので、お休み前の読み聞かせは、「お休み前の読書」の時間に変わりました。
ちょっと寂しいですが、それぞれ自分で本を読む時間もまた新たな楽しみです

梨木香歩も好きな作家の一人です。

エストニア紀行: ――森の苔・庭の木漏れ日・海の葦エストニア紀行: ――森の苔・庭の木漏れ日・海の葦
(2012/09/28)
梨木 香歩

商品詳細を見る

寒いエストニアの風景をイメージしながら読んでいたのですが、まだ8月下旬の旅の話でした。
北欧と共に、エストニアにも心惹かれます。(寒くて暮らすのは無理だけど・・・・。)

冬休みに、双子と『ホビット 思いがけない冒険』を観に行きました。
双子girlは
「びっくりして(3D)眼鏡、ずり落ちちゃったよ!」
と言っていました。
そして冬休み中、双子のごっこ遊びの決まり文句は
「いとしいシト・・・・ゴラム、嘘つかないよ!」
何ごっこなのでしょうね?
長男は、友達と観に行っていたので、図書館で原作を借りて来ると、勝手に読んでいました。

ホビットの冒険 オリジナル版ホビットの冒険 オリジナル版
(2002/12/07)
J. R. R. トールキン

商品詳細を見る


先に映画化された「指輪物語」は、20代の頃むさぼるように読んだので、家に全巻揃っているのですけれど、驚いたことに長男はまだ読んでいないという事が判明しました!
瀬田貞二氏は、御存知「三匹のやぎのがらがらどん」の訳者ですが、「ハリポタ」世代の子供たちには、ちょっと読みにくい訳文のようです。

金原瑞人氏が、再訳してくれないかなぁ・・・・などと勝手に思い、この本もついでに再読しました。

翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった
(2005/12)
金原 瑞人

商品詳細を見る

去年、市の図書館で金原瑞人氏の講演会があり、高校生対象の創作ワークショップもあったので、長男を送り込みたかったのですが、忙しくて却下されました。
残念!
金原氏訳のファンタジーには、随分お世話になっているはずの長男です。
私も、当時は意識しないで読んだ本で、金原氏訳の物が結構あります。

豚の死なない日豚の死なない日
(1996/01)
ロバート・ニュートン・ペック

商品詳細を見る

今では、金原瑞人訳の本なら大丈夫!
という本の選択基準になっています。

死ぬまでに、あとどのくらい本が読めるだろう?
と近頃ふっと考えます。
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋