くにたち手作り市with双子

週末、「LUCKY7★展」と「第4回くにたち手作り市」が終了しました。
おいでいただいた皆さま、ありがとうございます。
今回のイベントは、リピーターの方にお買い上げいただき、何より嬉しく思っています。
作品をお使いになった感想をお知らせいただければ、今後の作品制作の参考にさせていただきます。
どうぞ、お気軽にメッセージをお寄せください

「餅つき大会&第4回くにたち手作り市」は、少し風がありましたが、温かい日差しの下楽しい一日でした。
このイベントは、地域の商店街の活性化の為に、市内の大学生と商店街が力を合わせて実施しているものです。
くにたち手作り市(餅つき) やほレンジャー 竹馬
餅つきは、地元の先輩のご指導の下で行われ、きなこ餅とあんこ餅が無料で配られました。
2枚目は「やほレンジャー」地元の商店街のヒーローです。確か金曜日の夕方、商店街に現れるはず・・・・。
3枚目は「昔遊び」のコーナー。双子、竹馬練習中です。お陰さまで、1日で竹馬に乗れるようになりました。
商店街の成り立ちが、分かりやすくパネルにまとめて掲示されていたのが、大学生企画らしいところでした。
「縫い工房」はいつもの通り、こんな感じ。くにたち手作り市1
これはお買いもの。くにたち手作り市(お買いもの) ※小さい写真はクリックで拡大できます。
私は、念願のニットの帽子を、双子はお正月のお年玉を握り締めて、2つ隣の作家さんのネックウォーマーを購入。

お店で選んでいる双子をこっそり呼び戻して、
「ネックウォーマーは、フェイクファーを買って、お母さんが作ってあげられるけど、いいの?」
と耳打ちすると
「うん、これがいい!」
と双子が言うので、購入許可
(アレルギー体質で、フェイクファーはマスクなしでは縫えないので、良かった!)

お餅の他には、けんちん汁(150円)や甘酒(100円)もあり、皆さんとお話も出来て、楽しく(美味しい)「くにたち手作り市」でした。

「くにたち手作り市」はまだ4回目ですが、これからも継続して定着して行くといいなぁ、と思います。
「地元から発信する」という今年の目標に合ったイベントに、新年早々参加することが出来て幸先が良い!

それから、ワークショップ!
2月のワークショップは内々でアイテムが決まっていましたが、ワイヤーポーチ実物をご覧になったお客様からリクエストをいただき、
「ちくちくワークショップLesson2~ビニールコーティングワイヤーポーチ~」
を先に開催することになりそうです。
前回と同じパターンですが、今度は素材を変えて、ビニールコーティング地の縫い方のポイントを押さえて制作します。
詳細決定しましたら、ご紹介させていただきますね!?
スポンサーサイト
     

コメント

やほレンジャーがいいですね。かわいいです。衣装もステキ。
地域のイベントも、こどもたちがおおきくなってからは参加しなくなりました。
わたしは、写真一番右のエプロンが気になります。

再和衣さん

谷保という地名から命名された「やほレンジャー」、おそらく普段は大学生?
商店街活性化の為に、市内の大学生が頑張って活動しています。
このエプロンはいつもの裾バイヤスエプロンです。そういえば写真撮影していませんでした。
お嫁に行けなかったので、今度撮影してご紹介します。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋