キッズ イン ザ キッチン 再び

夏休みの終わりに参加したTOKYO GASの「キッズ イン ザ キッチン」に、双子再び参加しました。
メニューは『もちもちすいとん』『ミルクフルーツかん』
およそ1時間半で完成。
双子girl撮影。girl撮影
双子boy撮影。boy撮影
きのこ類が苦手な双子、学校の給食は小さく切ってあるので丸飲み・・・・ところが今回、しいたけは子供が切ったので1/4ほどの大きさだったそうで、
「しいたけ、大きいから噛んで食べた。味はしなかったけど、その後ぶるぶるって震えちゃった~。」
と双子girl。どれだけきのこが嫌いなのでしょう!
双子boyは?と問えば、
「自分でお皿によそう時、しいたけは入れなかった。」
そうです。

それでも、前回のメニューよりかなり美味しかったらしく、帰宅後夕飯の「けんちんうどん」は、
殆ど2人で作ってくれました。

先週は、双子girlのクラスで読み聞かせ担当でした。

ふかい森のふたりはなかよし (児童図書館・絵本の部屋―スーザン・バーレイの絵本)ふかい森のふたりはなかよし (児童図書館・絵本の部屋―スーザン・バーレイの絵本)
(1999/05)
セルゲイ コズロフ

商品詳細を見る
今回は、この中から3つのお話を読み聞かせ。
3年生もそろそろ終わりですが、とてもお行儀よく聞いてくれました。

それからこれは再読本。
荻原規子は「空色勾玉」シリーズをむさぼるように読みました。
これは、それよりかなり前、家に高校生も中学生もいなかった頃に読みました。

樹上のゆりかご樹上のゆりかご
(2002/05)
荻原 規子

商品詳細を見る
主人公は「辰川高校」の2年生女子。東京都の学群制度が存在した頃のお話で、その説明に「辰川高校」と「邦立高校」が出て来ます。
どうやらこれは、隣の市の「立川高校」と市内の「国立高校」らしい・・・・今では、どちらも自校式の入試を実施している東京都の進学指導重点校です。
最初のエピソード「辰川高校合唱祭」が、自分の高校の合唱祭の記憶と重なります。
今は共学となった福島の高校、当時は殆どが男女別学でした。
6月頃に実施される「合唱祭」は、クラス一丸となって練習に励みました。
母校は合唱優秀校で、数年前旅立たれたW辺先生のご指導の元、全日本合唱コンクールで長く優秀な成績を修めていました。私は合唱部ではありませんでしたが、芸術科目で音楽を選択していたので、授業でW辺先生のご指導をいただいていました。
合唱祭の練習は、合唱部員が中心に進められ、朝練のため6時半の電車(いつもは7時半!)で登校したなぁ・・・・
等と丁度家に高校生がいるものですから、前に読んだ時よりも、更にいろいろ自分の高校生の頃を思い出してしまいました。
数年前、創立100周年を記念して、「母校の制服りかちゃん」が作られました。
私は購入しなかったので、こちらをご覧ください→(
ついでに、You tubeで校歌&制服りかちゃんも発見→(
スポンサーサイト
     

コメント

ま~!

縫い工房さん こんにちは!
「母校の制服りかちゃん」をクリックしたら・・・びっくり!
私の母と叔母と従姉の母校ですよ。
まさかと思っていましたが、ここでも縫い工房さんとつながりがあったなんてビックリしました。
私は行ったことは無いのですが、母は「安女」(あんじょ)と言っていましたよ。

フリルさん

フリルさんのお母様と叔母様・従姉さんも安女(あんじょ)なんですか~?
「はなかつみ会」(同窓会の名前です)が開けますね!?
フリルさんとは何かとご縁があるようで、嬉しいです(*^_^*)
今は共学になって「黎明(れいめい)」と呼ぶようです。
制服はそのまま変わっていないそうですよ!
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋