はぎれの日

「星止め」好きです。
星止め 写真はクリックで拡大出来ます。
ワークショップでもよくご紹介しますが、「星止め」はいろいろな所に使える手法です。
上は、前回のティーコゼーの内布下。内布がはみ出してこないように星止めしました。
ステッチをかけても大丈夫です。

ティーコゼーは、内布のてっぺんが垂れ下がって来ない方が使い勝手が良いだろうと考えて、いつも中綴じをしています。
中綴じは、手縫いでもミシンでもOK!です。

閑話休題。

月に一度、吉祥寺の『コットン・フィールド』(HPはこちら→)で「はぎれの日」というセールが開催されます。
お値段が手頃なので、bagの裏地などに使えそうな掘り出し物の布を探しに、一人で参加したことがありますが、何せ
バーゲン苦手
余りの殺気に辟易して、お買いもの用透明ビニール袋を返却して、買わずに帰った事もあります。
まれに、春休みや夏休み中に日程が合うと、双子買い出し要員に出動要請!
去年の夏休み中も、8月の「はぎれの日」に双子参戦致しました。
その時の布で作った給食セットがこちら→(

今回は、双子girlの習い事の日と重なり、boy一人の戦力では心もとなくスルーしようと思っておりました。

ところが、双子に話すと、boyが
「行きたい!girにも面白い布を見つけて来てあげるから!」
と申しまして、girlも
「あの布を取る?セール、楽しい!でも行けないから、boyが代わりに行って来てほしい。」
などと言うのです。

バーゲンが楽しいなんて、親のDNAは一体どこに行ってしまったのでしょう?

というわけで、双子boyとの戦利品がこちら。
布たち 大小さまざまなプリント柄。
中でも驚いたのは、ダックスフントプリントです。布幅いっぱいのダックスフントが、正面と後ろ姿のパネルプリント。
このまま細長く縫って中身をを詰めれば、ダックスフント抱き枕の出来上がり~!
双子boyは
「犬の布があった~!」
と言って持ってきたのですが、折りたたんで筒状に丸めてあるので、全容は見えません。
帰宅して広げて見て初めて分かりました。

さて、今回は春休み中なので小学生の姿も多く、殺気立った雰囲気にはならず、boyがいろいろお喋りしながら布を選んでいる様子を、うふふ・・・・という感じで温かく見守って下さる方もいらっしゃいました。
が、後でboyに聞いた話では、boyが見つけたスカル柄を左手に持ちつつ、布の山を物色していたところ、
その布も布山の一部と勘違いされた方が、boyの布をするりと抜き取って行ってしまったそうです。
双子boyの残念がることしきり。

次は、夏休みに予定が合えば、双子揃って参戦したいと思います。

これらの布が何に形を変えるのかは、しばらくお待ちください

『縫い工房ネットショップ』にて「ワイヤーポーチキット」販売中です。
入り口はこちら↓
1素材






     

コメント

No title

『星とめ』はこんなとき表からもするのですね。
わたしは裏からしかできないものだと思っていました。
いつも丁寧なお仕事をされていると思います。


ダックスフンドの柄可愛いですね。
掘り出し物があるのですね。
行ってみたい気もします。
(私も人に酔いそうですけれども)

吉祥寺のはぎれの日は11月にもありますか?
インターネットで検索できるでしょうか?

再和衣さん

この「星止め」は裏から施しています。
表からする場合もあります。例えばドレスなどのオートクチュール的なファスナー付け。
宜しければこちらをご覧ください。→http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/blog-entry-190.html

ダックスフント柄は100円、はぎれはいろいろ、1m/315円とか2m/630円という価格設定です。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:7月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 9/ 12・10/10いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月22日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「薔薇とマーガレットのコサージュ」

以後 8/29・9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時
   2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋