縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

吉祥寺通い

2日続けて吉祥寺に参りました。
1日目は打ち合わせ。
2日目は「ボビナージュ」さん1Fクリエートルームで、セレブなジャノメ家庭用ミシンの練習。
お借りしたのはこちら↓ 写真はクリックで拡大できます。
ボビナージュミシン ボビナージュ縫製 ボビナージュアイロン

スタッフの方がとても丁寧にミシンの使い方を説明して下さいました。
家庭用ミシンを使うのは、20数年ぶり!?
Bunka入学と同時に、職業用ミシンに買い替え、初代家庭用格安ミシンは友人に譲ってしまいました。
家庭用ミシンと言えば、馬力が小さい・押さえ上げが上がる幅が狭くてウールなど厚物を縫う時に不便・縫い目が美しくないetc.とマイナスイメージばかり持っていましたが、最新鋭の進化した家庭用ミシンは、それらの課題をクリアし、その他機能満載で目からウロコ!

それにしても、自動糸通しひとつだけで3回も失敗してしまった、すっかりアナログな私です。
家庭用ミシンのボビンも新しく購入して、とても新鮮な気持ちで臨みました。
9号帆布もすいすい縫えました。2枚目は、上送り押さえを使用してビニールコーティング地を縫製中の写真です。
職業用ミシンも工業用の様々な押さえ金がありますが、そのような押さえ金を使用しなくてもきれいに縫える方法を、ワークショップの時にお話ししています。
でも、こちらのミシンならその必要がないんですね~!?

自動糸切りや、返し縫い、1針縫いのスイッチは、すべて押さえ金の近くに設計してあるので、布を押さえたまま操作することが出来ます。
もっとも、自分のミシンは右手にスイッチがあるので、操作する時無意識に右手が右側の方を無駄にうろうろ
3Fのミシンルームでは膝上げ装置完全装備ですが、1Fクリエートルームでは使用できなかったため、これまた無駄に右膝が勝手に動いていました
3枚目の写真はアイロンコーナーです。ロックミシンも念の為試し縫い・・・・こちらは大丈夫。

さて、人気の「ボビナージュ」さん、3Fミシンルームは5月いっぱい予約で埋まっているため、6月11日(火)を予約して参りました。
アイテムは、「夏に着たいチュニック」と「ワイヤーポーチ」を検討中です。
詳細決定しましたらお知らせ致します。

下の右は途中まで縫って行って、「ボビナージュ」さんで仕上げたビニールコーティングのワイヤーポーチ。
左下ぴかぴかビニール地も、難なく縫えました。
ワイヤーポーチサンプル ワイヤーポーチ中
左はプレゼント用に家の職業用ミシンで仕上げたもの。
柄の出方は違いますが、出来上がりに差はありません。
中は、林檎柄とプリティピンク!

『ちくちくワークショップ~マカロンポーチカフェ~』もまだ募集中です。
詳細はこちら→(❤)

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

装衣ng says..."No title"
最近の家庭用はすごいですね。そのセレブなミシンを使ってみたくなりますねー。
色んな意味で余裕があれば欲しいなと思いますね。
2013.04.20 10:13 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
「ボビナージュ」さんクリエートルームはワークショップが入っていなければ、1時間500円で件の高級ミシン(\30万位するそうです。)・ロックミシン・アイロンの利用が出来ます。
要電話予約です。
余裕・・・・ないですぅ(T_T)
2013.04.20 18:48 | URL | #- [edit]
再和衣 says..."No title"
スマホで見ていたのですが、大きな写真で見たかったのでPCを立ち上げました。
ほんとすごいですね。
私も余裕が欲しいです。(宝くじ当たらないかな?)
予約がいっぱいなのも納得です。

2013.04.22 18:43 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
3Fミシンルームには、この「ホライズン」10台、ロックミシン2台、カバーステッチミシン1台、アイロン、プレス機、裁断机etc.と揃っていて、まさに実習室!
でも、家庭用ミシンは練習が必要な私(T_T)
2013.04.22 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/431-f7233d17
該当の記事は見つかりませんでした。