縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

マカロンポーチカフェ

今日から5月ですねぇ!?
連休の狭間、『ちくちくワークショップ~マカロンポーチカフェ~』がありました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございます
場所をお借りした『フェリーチエ』さんには、また新しい雑貨が入荷していました!

写真撮影を忘れてしまったので、雰囲気だけのおうち撮り。
マカロンポーチカフェ1 マカrンポーチカフェ2クリックで拡大できます。
ハンドメイドケーキは、オリーブオイルベースのバナナケーキ。
今回は、ストラップ仕様ではなく、キーホルダー仕様に変えました。
4cm丸型やハート型、洋梨型は大きめなので、ストラップよりもキーホルダーの方が安定感があるように思います。
右の写真でご覧になれますが、蝶番部分にストラップを引っかけるリボンを挟んで縫ったり、目隠しのリボンをまつり付けたり、という工程が少し煩雑で、ワークショップではデコまで辿り着けない方が多いようです。
それで、簡単な仕様にしてみました。
その分をキーホルダーに替えれば、問題なくきれいな出来上がり。
もちろん、リボンのフック付きは、基本形として美しい仕上がりになると思います。

マカロンマトリョーシカとラウンド巾着のオーダーをいただきました。
オーダー巾着&マカロンマトリョーシカ
元祖マトリョーシカと違う顔・・・・やはりお顔は一つずつ違った方が個性が出て良いでしょうか?
全く同じに作るのが難しい・・・・というのが本音です

受講生の皆様の作品は、メール添付で「縫い工房」までお送りいただければ嬉しいです。
また、ご紹介させていただきます!?

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
水疱瘡の経過はいかがでしょうか?
(私自身、幼稚園の時かなりひどくて、おゆうぎだけ、楽しみにしていた運動会に出られなかった都いう経験もあります)
体はもう元気だったのですが、かさぶた状態が、一番感染するからという理由だったおぼえがあります。(50年近く前ですよね・・・(・笑、)

マカロン、私はムーミンのお顔ような形のが好きです。

巾着も可愛いです。
どちらか、私もトライしたいです。

ご家族様も、お気をつけて、お大事にしてください。
2013.05.01 14:26 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
ご心配ありがとうございます。
今は、抗ウィルス薬を早目に飲むと軽く済むようで、熱は下がりましたが、顔から全身がゾンビ状態です(*^_^*)
今後2週間の潜伏期間を経て、双子girlが感染すると、先日延期になった遠足までに治るかどうか????微妙なところです。
再和衣さん、ご自分の水疱瘡覚えていらっしゃるのですね!?私は、全然覚えていません。
夫はかなりひどかった・・・・と義母に聞きました。
2013.05.01 16:12 | URL | #- [edit]
税金の計算 says..."No title"
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.06.07 11:12 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."税金の計算さん"
ありがとうございます。
またご訪問くださいませね!?
2013.06.09 06:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/436-437dd139
該当の記事は見つかりませんでした。