嬉しい出来ごと

嬉しい出来ごとがいろいろありました。
Tildaのワークショップ、初めての方と継続の方にご参加いただきました。
地元で細々と月一ペースで続けているワークショップですけれど、少しは皆様の物づくりのお手伝いになっているのかな?
継続していただいている方は、もともと縫う事に慣れていらして、でも毎回さくさく手が早くなっていらっしゃるように思います。
初めての方は、ブログの他にFBのTildaのサイトからもご参加いただいて、このブログも読んでいただいている方がいらっしゃるのだなぁ・・・・と嬉しく思いました。

それから、Bunkaの同級生&同期の友人が、遠くから参加してくれました。
一緒に教員採用試験も研修も受け、新人の配属先は同じ科の研究室でした。
(2人とも大卒の科出身だったので、数年先輩の助手に何だかいわれのない意地悪をされた・・・・というお話はまた別の機会に
採用試験の直前は、試験用の提出課題のデザイン画10枚?を仕上げるために、毎日デザイン画の先生の元に2人で通いました。(等という記憶を突然思い出したわけです。)

その後彼女はキャリアアップし、私のWSなど必要ないのに、わざわざ参加してくれて久々の再会を果たしました。

長く生きていると、みんなそれぞれいろいろな経験をして、人間として厚みが増しているのが感じられ、何だかとても嬉しいです。
明日から、自分もまた頑張ろう!と力が湧きます。
頑張るという言葉は、あまり使わないようにしているのですが・・・・。

いつも自分のことばかり書いているブログを、読んでいただいている皆様、
本当にありがとうございます

「ミセスのスタイルブック盛夏号」が先週末、ちょっと早目に届きました。

ミセスのスタイルブック 2013年 07月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/12)
不明

商品詳細を見る

今回は、夏物の洋服がい~~~~~っぱい!という内容です。
この夏は、どんな洋服を着ようかなぁ・・・・とぱらぱらめくって眺めるだけでも楽しいですよ。
一番気になるのは、225ページのBunka夏期講座の予告。
「女性の身体の経年変化と衣服パターン~いつまでも若々しく美しく!大人の服を提案~」で、シルバー原型が発表されるということです。
先日、恩師のお宅に遊びに伺った時に、シルバー原型が出るというお話を伺いましたが、この夏期講座で発表されるようです。
「中高年体型」というのは、学生時代にカリキュラムに入っていて、義母の体型観察をして作品制作をしました。
しかし、オーダーのお客様はご年配の方が多く、20代の学生ばかり見てきた私には、難しい体型の方もおいでになり、シルバー原型要チェックです!
夏期講座、日程が微妙なので参加しようか思案中です。

勉強しないとね!?自分自身も!
スポンサーサイト
     

コメント

ステキですね。
続けていると、きっと忘れていたころにいいごほうびが待っているのかもしれません。それは、丁寧なお仕事をされているからだこそと思います。

時間に追われるようにしてしまう、やっつけ仕事というものを、家事たけ(?)にしようと思います。

一歩ずつはじめます。

No title

WSは自分が受講するのは好きなんですけどね。
色んな出合いは良い事ですよ。
ブログもどこで誰が目にするか嬉しくもあり怖くもありでしょうか。
そこから学ぶ事もありますよね。
縫い工房さんの学んだ事を沢山の人に広められて素晴らしいです。

スタイルブックをみました。すごく気になる内容です。確かに体型の変化はあります。ひしひしと感じています。
私は自分の物しか作りませんから適当に製図しますが、お仕事だとそうはいきませんよね。
体型は変化してもすっきりと着こなしたいと思う日々です。

再和衣さん

時間にはいつも追われています(T_T)
私も一歩ずつ・・・・走ると転ぶし(*^_^*)

装衣ngさん

そうですね~もう大人なのにいろいろな出会いの機会があって嬉しいです。
WSは自分の為でもあります。時々自分に負荷をかけないと!
シルバー原型からのパターン展開とデザインヴァリエーションが気になります!
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋