貴婦人と一角獣展

あれは確か、4月か5月の休日。
新聞の全面広告を皆がら
「これ、行きたいなぁ~。」
とため息をつくと、側にいた双子girlが
「何?これ?」
と興味を示しました。
「美術館」と私。
すると、お母さんとても可哀そうという声音で、双子girlが訊くのです。
「美術館、まだ1回も行った事ないの?」

・・・・思わず笑ってしまいました。
美術館好きの私に、美術館に一度も行ったことがないのかと尋ねるなんて!
しかも、美術館に出かけられない原因を作っている張本人のひとりが!

私    「ううん、美術館に行ったことはあるけど、最近行けないでしょ?一人で行こうかなぁ?」
双子girl 「え~ずるい!」
私    「じゃあ、一緒に行く?」
双子girl 「girlは、動物園か博物館の方がいいなぁ。」

そうなんです。美術館に子供連れはいろいろ躊躇します。
上野に行けば、西洋美術館etc.を横目で見ながら、上野動物園か国立科学博物館へ。
動物園も国立科学博物館も日本科学未来館も、子供に引かれて善光寺詣り状態で、それはそれで楽しい子育ての恩恵ですが・・・・そのうち誰か、一緒に美術館に行ってくれるようになるかしらん?
まずは、絵本美術館辺りから始めてみましょうか?

というわけで、我儘言って、打ち合わせの場所を六本木にしていただき、
国立新美術館で開催中の『貴婦人と一角獣展』を観て参りました。
もちろん、ひとりです。

6枚のタペスリーは、想像以上に大きく、思いの外混んでいなかったので、堪能しました
全体の構図もさることながら、動物たちや花々のモチーフひとつひとつがかわいらしく、インクブルーに月の紋章がとても印象深かったです。

図録は悩んだ末買わなかったので、只今図書館でこちらを借りて復習中です。

芸術新潮 2013年 05月号 [雑誌]芸術新潮 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/25)
不明

商品詳細を見る


『貴婦人と一角獣展』東京は7月15日までです。詳細はこちら→(

さて、電車のお共はこちら。この前読んだのは、10代と20代の頃。

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)罪と罰〈上〉 (新潮文庫)
(1987/06/09)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

光文社の亀山郁夫氏訳のにすれば良かったのに、こちらを買ってしまいました。
実は先日、「図書館戦争」の予約順番のつなぎに、

クジラの彼 (角川文庫)クジラの彼 (角川文庫)
(2010/06/23)
有川 浩

商品詳細を見る

こちらを借りて読みました。
全部読みましたが、おばさんの私にはいささか甘過ぎるラブストーリーで、その反動です。

しばらくまた、縫製の日々です。
     

コメント

この展覧会、大阪にもやってくるのですね。ぜひいってみようと思います。

私事ですが、配偶者との初デートが、美術館でした(苦笑)
わたしは、子供たちが小さい時に連れて行ったことありますが、それなりにかんじてくれていたように思います。

ただ、ゆっくり鑑賞するには、平日に一人でいったほうがいいに越したことありませんけどね。

再和衣さん

是非お出かけください<m(__)m>
初デートが美術館だなんて、素敵ですね~❤
双子は福島の美術館で「ビアトリクス・ポター展」を見せたのですが、美術館という認識がなかったようです。
そうですね~ひとりでじっくり観たいです。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:7月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 9/ 12・10/10いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月22日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「薔薇とマーガレットのコサージュ」

以後 8/29・9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時
   2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋