縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

元祖移動ポケット

双子girl用元祖移動ポケットは、幼稚園の時作ったこちら。
元祖移動ポケット 写真はクリックで拡大できます。
ポケットを付けにくいデザインのスカート用に作りました。
スカートウエストにボタンを付けておき、バイアスのループで留める仕様です。
レースの位置で二分割してあり、子供用のミニポケットテイッシュとハンカチが入る大きさでした。

5月の「夢工房」さんフリーマーケット以来気になっていた、子供用の移動ポケットファーストサンプルを作りました。
移動ポケット1 移動ポケット2 移動ポケット3
さっそくモニター双子girlに、学校に装着して行ってもらいました。
「使いやすいよ~。○○君に『かっこいい!』って言われた。」
との報告を受けました。
ティッシュポーチ付き、三段ポケットが機能的です。
ティッシュとハンカチと絆創膏(そのうちナプキンも)入れられます。

子供用には、マグネットホックよりも使いやすく、洗濯のことも考慮して、マジックテープ仕様に変更。
移動ポケット4 移動ポケット5 移動ポケット6
あらあら!?ウォーリーが逆さになってしまいました(3枚目=裏面)。
蓋を切り替えれば良かったのですけれど、「これはどこからひっくり返しているでしょう?」という自己満足的縫製仕様でこのようになりました。
本日『海と水玉展』に追加納品致します。
ウォーリーではなくて、「海と水玉」モチーフを探してください

双子boyも欲しい様子。
これから少しずつ改良を重ね、キッズ用だけでなく、大人用も作りたいと思います。
高2長男も、スマホはこれに入れて携帯すれば便利かもしれません。
マチ付きも考案中~

このクリップが優れ物なのです!

8月の子供対象ワークショップは、日程調整中につきしばらくお待ちください。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/469-c3e553cd
該当の記事は見つかりませんでした。