縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

目標は

「ちくちくワークショップLesson7~夏休み子供編part1~」終了しました。
目標は2つ!
1 時間内(1時間半)に完成させること。
2 やけどをしないこと。

1回目は、高学年の子供たちばかりでしたので、危なげない手つきで、1時間ちょっとで完成しました。
黙々と制作中。WS1 WS2 完成!
2回目は、中学年の子供たち。
「やけどをすると、とても痛いから気を付けてね!?」
という注意を重く受け止めてくれたため、初めはおっかなびっくりの「こて入れ」作業でした。
でも、すぐに慣れて、こちらも1時間ちょっとで完成。
WS3 WS4 写真はクリックで拡大できます。
裁断済みの材料から選んでもらい、こての入れ方、花の組み方もそれぞれ個性が出て、
立派な一点物の作品が出来上がりました。

コサージュを着ける時の位置をアドバイスすると、
「バッグに着けるの~
と中学年の女の子たち。
6年生の女の子は、お家に帰ってから
「卒業式に着けたい・・・・。」
とお話ししてくれたそうで、とてもとても嬉しいです

これで、自由研究がひとつ終了・・・・というお子さんの為に、レポート用のレジュメも作りました。

今日から葉月。
高2長男が、剣道防具一式+道着3組+竹刀3本と木刀+着替えその他+勉強道具=恐ろしい量の荷物で、部活の合宿に出かけて行きました。
そして、夕方には2泊3日のキャンプに出かけていた双子が帰って来ます。
私は、子供たちを送り出したり迎えたり、洗濯したり・・・・夏休みはまだ1か月あります。
全国のママ達にエールを送りますね!
楽しみつつ、頑張りましょう!

最後に、私が作った標本をご覧ください。
サンプル 下の2つは、説明しながら完成させた作品です。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
ワークショップお疲れ様でした。

わかくて集中力がある方は、短時間でもすぐ習得するのでしょうね。
素敵なイベントでした。

夏休みのお母さんがたにエールをおくりたいです。

私も今日でバイトが一段落。
週末から実家に帰ります。
また、女将補佐です。
2013.08.01 13:15 | URL | #- [edit]
装衣ng says..."No title"
夏休みといってもお母さんは大忙しですね。

コサージュ是非大人のWSもお願いします。
2013.08.01 20:55 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
小学生対象のWSは、夏休みの自由研究を兼ねて参加してくれる子供の為に、レジュメと材料のサンプル(ペップはスワッチなど)を渡しています。
途中段階の写真撮影も、声をかけると、子供たちは自分で撮影します。

女将補佐、お気をつけて!
2013.08.02 01:11 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
夏休みは、パン麺ご飯のローテーションです(*^_^*)
昨日は、Tildaでコサージュを作ってみました。
大人用は、9月に出来ると良いのですが・・・・。
2013.08.02 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/478-13f1617d
該当の記事は見つかりませんでした。