縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

デッドストック

義母からデッドストックの布をどっさり譲り受けました。
30年物の天袋ストック品!布 クリックで拡大できます。
和布から和柄の木綿、別珍(あ!写真に入れ忘れました!)etc.
実は和布は存在感が強すぎて、ちょっと苦手です。
リネンと上手く組み合わせられると良いのですが・・・・。
布の耳にある「Kanebo Print」とか「高級人絹」、「ケンロウ染」などの表示がレトロです。
これはおそらく布団の皮・・・・という布は、丈夫でしっかりしているのでエコバッグ向きですね。

せっかくのデッドストック達、洗えるものは洗って、秋のイベント用に、新しく生まれ変わらせてあげたいと思います
このデッドストック布、まだあるそうです

さて、夏休みの自由研究も完成しました。
自由研究 双子それぞれ、自分が興味のある分野を調べてまとめました。
「もうそれぐらいでいいんじゃない?」
と母的には思いましたが、本人たちが納得するまで取り組んでいました。
成長しましたね。
夏休みの終わりの一大イベントは、双子の誕生日。
誕生日の双子
みんなで食事に行き、お誕生日だと伝えると、お店からミニケーキとポラロイド写真記念撮影のプレゼント。
スタッフの「Happy birthday to you~♪」の歌は、恥ずかしいと本人たちが遠慮しました。
(去年で懲りたらしい・・・・。)
ミニケーキは、二人のデコが変えてありました。
そして、家ではまたもやシャッターチャンスを逃し、10本のキャンドルの残像!
Happy birthday~♪ birthday cake
紅茶のシフォンケーキを焼き、メロン、アイスクリーム添えでいただきました。

夏休みも秒読み・・・・秋の虫の音が聞こえています。


スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

装衣ng says..."No title"
しっかりと熟成された生地が沢山ですね。色々考えるのも楽しいですね。

そして双子ちゃん「ハッピーバースディ」。♪♫♪
2013.08.29 11:07 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
熟成され過ぎて・・・・(@_@;)
最近ご近所のお年寄りが旅立たれ、その後に残った荷物を御子息が処分されている様子を見て、布の譲渡に踏み切ったそうです。天袋ストック、まだある・・・・昔は、作るつもりでいたとか。
仕事にしている私より、在庫をもっています。

は~い、ありがとうございます♪
2013.08.30 05:34 | URL | #- [edit]
再和衣 says..."No title"
素敵な生地いっぱいですね。
わたしも・・・・・・・・・・・・・・・いっぱい持っていますよ

どうしようかと思ってます。作るの追いつかないのです。

このまえ、いい思い付き。

はぎれをガーランドにしてみようかと思っています。
2013.09.02 01:47 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
これは義母の天袋ストック品です。
今まで小出しだったのが、ご近所のお年寄りの遺品整理を見て、嫁に譲る気持ちになったようです。
でも、まだあるそうです・・・・私の作品の傾向と違うので、只今頭の体操中です(^_-)-☆
2013.09.02 07:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/490-c4e9da36
該当の記事は見つかりませんでした。