縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

秋は布花を楽しんで・・・・

『Tildaで作る布花のコサージュ』ワークショップが終了しました。
Tildaのコサージュ クリックで拡大できます。
手前右が、受講生の方の初めての作品。
Tildaの「Floklore Bird Red」と「Dottie Red」を表裏で貼り、花びらの布合わせも上級者向けの選択
Tildaは布がしっかりしているので、鏝入れが難しいのですが、様々な物作りを経験されているので、さらさら完成されました。
示範しつつ私が作ったのは、手前左の「Rosestripe Red」です。
Tildaの布花は、どれも可愛い出来上がり。
これからの季節、シックなジャケットや帽子のアクセントに活用していただきたい布花です。

奥右手の小さめの2つは、夏休み子供対象WSのサンプル・・・・大きさを比べてご覧ください。

布花作りって、楽しい!と思っていただけたら、嬉しいです
秋のイベント用にも布花を制作予定です。

さて、『ちくちくワークショップLesson10~バニティポーチ~』の日程が決まりました。
10月22日(火)10時30分~です。
詳細は、こちらをご覧ください→(

おまけは、双子girl用お稽古ショルダーバッグ。
ショルダーバッグ 夏休みに日暮里で買わされた買ったスヌーピーの楽譜?プリント。
A4サイズのテキストが入る大きさで、ファスナーで開閉するしっかりしたショルダーバッグです。
内側はポケット付き・・・・もう使っているので中身を出すと叱られそうなので、外見だけこっそり撮影。
そうそう!
「内側の布は何でもいいよ~お祖母ちゃんの和布以外はねっ!」
と最近義母の和布と戦っている母を見ていて、きっちり駄目出しがありました。
「外ポケットはいらな~い!」
と本人は言っていましたが、やはりSuicaなどのカードケースを入れるポケットがあった方が便利かと思い、後から付けました。

母的には、キャラクタープリントはNG!なのですけれど、第3子ともなると、だんだんゆるくなります

スポンサーサイト

Category : 布花
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

装衣ng says..."No title"
大変お世話になりました。
花びらを成形するコテの事も初めて知る事が出来ました。
花びらの疑問も解決しました。

恥ずかしながら腕が筋肉痛です。笑っちゃって下さい。
2013.09.18 10:16 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
お疲れ様でした。
慣れない鏝入れに、必要以上に力が入ってしまったのだと思います。
鏝入れのコツをつかむと、楽になりますよ(*^_^*)
作品、楽しみにしています~♪
2013.09.18 13:37 | URL | #- [edit]
再和衣 says...""
とてもステキな出来栄え、うっとり見つめています。
お上手ですね。
スヌーピーのバックも、とても使いやすそうですね。ヘビーローテーション今か
間違いないところです。

11月の何処かのイベントのタイミングで関東旅行、計画してます。お会いできますでしょうか?
(『しま〜』のイベントははずかしながら郵送させていただいて参加させていただくつもりです。
その時が第一候補の予定日、『七人展』のタイミングが第二候補です。ワークショップは、なさいますか?)
2013.09.18 20:06 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
ありがとうございます。
『シマ×うまの冬じたく展』もう、お申し込みはお済みですか?10月8日申し込み締め切りだそうです。
ご一緒出来て、嬉しいです。
このイベントが今年最後なので、ゆっくりお会いできると思います。『7人展』の時は、天下市とBunkaの学園祭が重なっていて、ちょっとバタバタしております。

WSは『四季彩展』で実施予定なので、『シマ×うま』では考えていなかったのですが、そうですね・・・・企画しても良いかも・・・・「夢工房」さんと相談してみます。
何かご希望があれば、再和衣さんの日程(夢工房さんが空いていれば)とリクエストにお応えすることも可能です。どうぞお知らせ下さい<m(__)m>
2013.09.19 06:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/499-9dbd6f70
該当の記事は見つかりませんでした。