和布失敗編

珍しく、更新が空いてしまいました。すっかり秋らしくなってきましたね。

義母の30年物の天袋コレクションを譲り受け、試行錯誤の日々ですが、今日は失敗編
まずはこちら。移染 クリックで拡大できます。
Kanebo Printの文字が耳にある、大柄の花柄。
和布とはまた違う雰囲気で、面白いなぁ・・・・と思いながら水通しをしたところ、見事に移染しました。
濃い紺色が落ちて、自らの布の白い部分に、斑に移った紺色。
これはちょっと、作品には使えませんねぇ・・・・残念!
日本製でも、30年前はプリント技術が良くなかったのでしょう。
今でも、時々濃い色のプリントで色落ちするものはあります。USAコットンなどに比較的多く見られます。
浸け置きした水を、何度かえても、濃い紺色の水になってしまいました。
何度も洗濯して、漸く色落ちは落ち着きましたが、これは自宅用に使います。

失敗その2はこちらのベスト。ベスト ベストB.S.
陣羽織か!?という雰囲気に仕上がってしまい、双子girlは一目見るなり
「これ、誰が着るの?」
と申しました
ベストとしてのフォルムはきれいなパターンなので、別布で作りたいと思います。

はぁ~

和布、難しいですね。

そうそう、『手作り仲間CRAFT7人展 2013』のDMが完成したので、ご紹介します。
今回は、DM制作を担当させていただきました
闘いその2は、パソコンのワードやエクセルと・・・・結局「筆ぐるめ」というパソコン付属のソフトにすがりました。
DMご希望の方は、サイド欄のメールフォームより、メッセージをお願いします。
7人展DM 7人展DM表面

おまけ。長男が部活の顧問の先生にいただいた面タオル(手ぬぐい)。
風林火山

スポンサーサイト
     

コメント

No title

色落ちは厳しいですね。
可愛らしいベストのようですが、着こなしは難しいのでしょうか。
DMの作成大変だったですね。
ありがとうございました。

装衣ngさん

ベスト、フォルムはOK!だったので、仮縫い代わりと思って・・・・。
DM、自分用のは適当に作りますが、グループ展用なので気合いを入れました(^_-)-☆
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月21日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:9.9cmくし型がま口

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~ミシンで縫ってくし型がま口を作ろう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋