縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

和布失敗編

珍しく、更新が空いてしまいました。すっかり秋らしくなってきましたね。

義母の30年物の天袋コレクションを譲り受け、試行錯誤の日々ですが、今日は失敗編
まずはこちら。移染 クリックで拡大できます。
Kanebo Printの文字が耳にある、大柄の花柄。
和布とはまた違う雰囲気で、面白いなぁ・・・・と思いながら水通しをしたところ、見事に移染しました。
濃い紺色が落ちて、自らの布の白い部分に、斑に移った紺色。
これはちょっと、作品には使えませんねぇ・・・・残念!
日本製でも、30年前はプリント技術が良くなかったのでしょう。
今でも、時々濃い色のプリントで色落ちするものはあります。USAコットンなどに比較的多く見られます。
浸け置きした水を、何度かえても、濃い紺色の水になってしまいました。
何度も洗濯して、漸く色落ちは落ち着きましたが、これは自宅用に使います。

失敗その2はこちらのベスト。ベスト ベストB.S.
陣羽織か!?という雰囲気に仕上がってしまい、双子girlは一目見るなり
「これ、誰が着るの?」
と申しました
ベストとしてのフォルムはきれいなパターンなので、別布で作りたいと思います。

はぁ~

和布、難しいですね。

そうそう、『手作り仲間CRAFT7人展 2013』のDMが完成したので、ご紹介します。
今回は、DM制作を担当させていただきました
闘いその2は、パソコンのワードやエクセルと・・・・結局「筆ぐるめ」というパソコン付属のソフトにすがりました。
DMご希望の方は、サイド欄のメールフォームより、メッセージをお願いします。
7人展DM 7人展DM表面

おまけ。長男が部活の顧問の先生にいただいた面タオル(手ぬぐい)。
風林火山

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

装衣ng says..."No title"
色落ちは厳しいですね。
可愛らしいベストのようですが、着こなしは難しいのでしょうか。
DMの作成大変だったですね。
ありがとうございました。
2013.09.26 20:27 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
ベスト、フォルムはOK!だったので、仮縫い代わりと思って・・・・。
DM、自分用のは適当に作りますが、グループ展用なので気合いを入れました(^_-)-☆
2013.09.27 03:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/501-f016e902
該当の記事は見つかりませんでした。