FC2ブログ

巻き縫いとかハ刺しとか

『ちくちくワークショップLesson11~四季彩展編~』は、プロデューサーppartさんのHPにおでかけください。
「四季彩展~秋~」出展者のいろいろな分野のワークショップがあります。
HPのWS記事はこちら→(

さて、春に水張りしたまま寝かせてあったラビットファーが、漸くティペットに姿を変えました。
裁断後は、巻き縫いを施したり、ハ刺しでドミット芯を留め付けたり。
furティペット1 furティペット2 ポンポンは白い毛の部分。
裏布には、リバティのベッツィを使用しました。
只今、毛皮用ホックの到着待ちです。

毛皮クリップ 3セット入 スプリングホックタイプ グレーのみ毛皮クリップ 3セット入 スプリングホックタイプ グレーのみ
()
prym

商品詳細を見る

完成作品は、是非、作品展でご覧いただければと思います

「ハ刺し」と言いますが、初めに刺した列の次は、留めていないところをずらして刺して行くので、正確には「ハ」の字になりません。「八」が乱れた感じにずれた状態になります。
ドミット芯を毛皮に留めたり、毛芯を表布に留めたりする時に使います。
ラペルの返りは、平らな状態ではなく、返り分を入れながら刺して行きます。

帰宅した子供たちは、ティペットを見て、皆一様に
「え?沙羅ちゃん?」
と申しました。
沙羅ちゃんは元気です。(念の為)
ハムスター 白菜大好き
この無造作な持ち方はboyです。

リアルファー苦手な方、ごめんなさい。
今回は、技術的なお話しがメインです。
スポンサーサイト



     

コメント

してないなー

ティペットは手縫いですか?
は刺しとかしばらくしてませんねー。忘れちゃいそうです。

ハムちゃんかわいい。元気でしたね。
お子さんの反応が「どきっ」ですよね。

装衣ngさん

ティペットは、外周にバイアステープを縫いつけるところと、裏布と裏内布を中心で接ぐのと、ポンポン用のリバティを紐状に縫うところだけがミシンです。
何でもミシンで縫ってしまいますが、手縫いの工程も好きです。

ハムスターの色がねぇ・・・・微妙に似ていたので、3人とも同じ反応でした。

古い記事にすみません

写真をお見かけして、今まさにわたしが聞きたい状況だと思い、コメントさせていただきました。
裁縫も毛皮も全くの初心者です。別件でファーを使ったリメイクをしまして、大量にファーが余りましたので、ティペットやネックウォーマーを作りたいと思い立ち、参考に書籍(服飾造形応用編Ⅱ)を購入し、絵などを参考にしましたが、基礎知識が全く無い為、理解に至らず。
質問させてください。

ドミット芯という物と毛皮を「ハ刺し」という縫い方で縫い付けるという事で良いのでしょうか?
そうなると毛皮にも穴が開くというか、ドミット芯と毛皮に針を通すという事ですよね?

Re: 古い記事にすみません

ご質問ありがとうございます。
まず、ハ刺しは毛皮の裏面に穴が開くほどすくいません。
ドミット芯をハ刺しでとめ、周囲に縫い付けたバイアステープと裏地を中表に合わせて縫い、返し口から表に返すと、ファーは毛並みの方向にするすると表に返すことができます。
毛皮の技術は、なかなか高度なので、もし東京近郊にお住まいでしたら、「縫い工房」のリアル教室においでください。

No title

すみません、東京近郊にすんでいないもので。 
もうひとだけ教えてください。
「ドミット芯をハ刺しでとめ」と言う表現ですが、とめると言うのは縫い付けるという意味でしょうか?トンチンカンな事を聞いていたらすみません
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋