ルーシング&良いお年を!

ルーシングは、布を特殊な手法で縫い縮めた一種の飾り紐で、裏付きスーツの内ポケットやコートの見返し奥の縫い目(特に毛皮のコート)の飾りに使われます。
コートの内ポケット飾りには、その他「松葉止め」「リクラック」「プリーツ」などもありますね
今年最後のワンポイントレッスンは、「ルーシングの作り方」です。
1 裏地を2.5cm~3cm幅で、出来上がり寸法×2+24cm(両端の飾り分)に裁断します。
 バイアスに裁断すると、柔らかくてきれいなルーシングができます。
2 布幅の狭い方を3つ折りにし、まつり糸で写真の位置に針を出します。
ルーシング1 写真は全て、クリックで拡大できます。
3 手前の折り山と布端を直角に刺してすくい、針に糸をかけます。
ルーシング2
4 糸を引いて結び、幅を縫い縮めます。
ルーシング3
5(4)の糸の下を右から遠し、0.5~0.7cm先の幅の真ん中を0.2cm程度表まで通してすくい、
針の下に糸をくぐらせます。
ルーシング4
6 糸を引き締めます。
ルーシング5
7 奥側端の0.6~0.8cm先をすくい、幅を二つ折りにして、(2)以降の繰り返しです。
ルーシング6 完成~!ルーシング完成
両端を花飾りにする場合は、端の5~6個の端の山をすくって、糸を引き締めて結び、
布端は短くカットして、まつり付けます。
今回は、和布のボール型お飾りの下に3本ぶら下げてみました。サンプル←一番右。

実は先日、図書館の雑誌コーナーで、キルト関連のページをぱらぱらめくっていたら(雑誌名は失念しました)、
このルーシングの山をずらして沢山まつりつけた小物の作品を見つけました。
「これはルーシングじゃないか!?」
と気が付いた途端・・・・内ポケットの飾り布以外にも使い道があるんだわ~と目からウロコ!
そこで、ちょうど注連縄飾りのWSサンプルを制作中だったので、和布でルーシングを作ってお飾りに付け加えたというわけです。

今年は、ワンポイントレッスン記事が少なめでしたね。
微妙なコツは、やはり実際に見ていただきたいと思い、ワークショップでご紹介したいと思います。
2013年も、「縫い工房」の「ちくちくワークショップ」にご参加いただきまして、ありがとうございます。
何回か続けてご参加いただいている方は、少しずつ確実に上達されています。
来年も、いろいろなアイテムを企画しますので、どうぞご参加ください。
今年のテーマのひとつ「ワイヤーポーチ」のWSにご参加いただいた方から、ワイヤーポーチvol.2の画像が届きました。
WS受講生作品「ワイヤーポーチ」ファスナー脇にレースも付いて、とてもかわいらしい、オリジナルな出来上がりですね。
WSにご参加いただいた方から、
「家でもうひとつ作ってみました。」
と画像添付のご報告をいただけると、とても嬉しいです。

また次回も頑張ろう!と励みになります。
ありがとうございました。

ー追記ー
はからずも、一年の締めのような記述になってしまいました。
2013年も「縫い工房」のブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
去年、今年、来年と日々の暮らしと物作りは続いて行きます(あら!?去年と同じ文章)。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

あーこれってルーシングっていうんですね。見た事ありますね。
内ポケットの縁飾りですね。私の記憶だと布を三角にたたんだものしか知りません。
やってみたいです。

なるほど~

あ~そういえば・・・ 学生の時に授業でスーツ作った時、内ポケット口に付けた覚えが・・・
いゃ~懐かしい!ウン?十年ぶりに思い出しました。
飾りとして使ってもステキですね☆

装衣ngさん

ね~ご存知でしょう?
三角布をたたんだのは「リクラック」と言います。
コートのカリキュラムで学びます。
楽しいですよ(*^_^*)

フリルさん

ということは、服飾系ですね~(*^_^*)
懐かしいですか?私もすっかり、記憶の引き出しにしまい込んでいました。
手は覚えているところが不思議です。

ほんの名前は「キルトジャパン」の1月号だと思います。
まさにこれを作りたくって、この本を買っちゃいました(^^;
でも作り方をみて・・・いつになるかなぁ~。
素敵な小物が掲載されていましたよね。

セシリアさん

そうでしたか~ありがとうございます。
最新号の棚の前に立って、何かデザインソースはないものかとぱらぱら眺めたページのひとつに、ルーシング!
目からウロコでした。
慣れれば簡単ですが、沢山作った事はないですね~(@_@;)
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋