縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

オーダーペンケース

長男から珍しくオーダーがありました。

「そろそろ友達の誕生日なんだけど、ペンケースが欲しいって言ってたから、これ作って。」
これというのは、こちら。ペンケース(帆布) 冬休みに作った帆布のペンケース。

同じクラスで、男子がお揃いというのも如何なものか?と思い、ファスナー開きとラベルなどを変えて制作。
帆布ペンケース ペンケース ラッピングもシンプルに。
手前が新作、奥が長男使用中の物。

感想はどうだったんでしょうね?
・・・・気になるところです。
先日の和布巾着が、早々にお嫁入りしたので、巾着←こちら。
気をよくして、別バージョンを作りました。
ふわふわ巾着、ポンポンの紐飾り付き。ふわふわ巾着 写真はクリックで拡大できます。
お弁当入れにはちょっと不向きですね・・・・双子girlには余り好評ではありませんでした。

ところで、義母に、和布巾着がお嫁入りした旨を報告すると、
「ああ、それは良かったわね。あなた使い方が上手だからね。
あの布、本当は(あげる布の中に)出したくなかったのよ~。」
とおほめのお言葉の後、ぽろりと本音。
布好きの義母は、自分で作品にしたかったのだろうなぁ・・・・と気付き、大切に使わなくては!
と思いました。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
前から、いいなあと思っていました。
革で作ってみようかと思ってます。
このファスナーは、玉付き20センチですか?
マネしたいです。
2014.01.16 22:02 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
ありがとうございます。
基本的には、以前作った「テトラポーチ」(ブログでご紹介したかどうか?不明)のヴァリエーションです。
これはペンケースなので、筆記用具が入る長さのファスナーですが、どんなサイズ・形にも出来るポーチなので、乞うご期待(*^_^*)
今、オーダーで東レのエクセーヌを縫っており、優れ物の素材なので、是非これも縫いたいです!
2014.01.17 01:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/548-18b61178
該当の記事は見つかりませんでした。