縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

レモンピールと・・・・

先日のWSでいただいたオレンジピールがとても美味しかったので、義母宅お庭レモン5個でレモンピールを作りました。
レモンピール(これはほんの一部)
正真正銘無農薬レモンです。
美味しい
チョコレートケーキに入れたらさぞかし美味かろう・・・・と思うのですけれど、きっと欠食児童たちがこのままパクパク食して、消えてしまうのだろうと思います。
最後にグラニュー糖をまぶしたのは、双子girl。

さて、移動ポケット段階標本などを仕上げました。
移動ポケット1 移動ポケット中 クリックで拡大できます。
右上のTildaは自分用に・・・・と思っていますが、どうやら双子girlに狙われているようです。

WSでは、キャラクターやデザイナーの布についての、製品販売禁止のこともお話ししました。
作品作り周辺のお話も、少しずつして行く心づもりです。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
手づくりのおやつは素敵ですね。
長いこと作ってないです。
移動ポケット、縫いの順番に迷っています。
一度、お話聞いていただきたいなあ。
(あー、近ければ)
2014.02.02 18:14 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
おやつ、只今食べざかり3名のため、家で作らないと破産です(^_-)-☆
移動ポケット、最初は蓋も全部つけてからどんでん返しで縫っていましたが、マチやらいろいろ付けて、ステッチで押さえたい部分もあり、今は、蓋を挟んで縫って完成・・・・の手順です。
また今度、お会いした時に沢山お話し致しましょう!?
2014.02.03 02:56 | URL | #- [edit]
再和衣 says...""
そうですよね。そうなんです。
わたしも
①ふたの裏地にマジックテープ♂を縫いつけて、先にふただけ完成
②本体は一番外のポケットにマジックテープの♀を縫いつけて、なんやかんやと(?)表の形を作る
③一番身体に着く部分のおもて生地と②を中表にして上以外の三方を縫い
④表に反して
⑤あいている一方の間にふたを挟んで上からたたく
というふうにしています。
こんな手順でしょうか?
2014.02.03 14:53 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
そうですね~私もその手順ですが、マジックテープは、蓋の表裏両方通して留め、ステッチを隠すためにアンティークタグを後から乗せています。
初めは、表蓋と表背面、裏蓋と裏背面でぐるりと縫って、内袋の縫い残した所から(ジャケットのように)どんでん返しをしていましたが、小さいのでやりにくいので↑のように仕様変更しました。
2014.02.04 17:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/554-e6e51597
該当の記事は見つかりませんでした。