天然素材

東京の西の方も、雪模様でした。
双子は、ベランダで雪を採取しておおはしゃぎ!
立春なので雛人形を出そうと思っていたのですけれど、楽しそうに雪と戯れている様子を見て、雛人形は順延しました。

さて、自分の身につける物に限っては、天然素材が好きです。
木綿、麻、ウール、シルク、皮革、毛皮etc.。
裏地の代わりに、木綿を使う時もあるほどです。
皮革はともかくとして、毛皮に関しては、いろいろ考えるところもあります。
毛皮をとられた動物たちは、どうなるのか?

・・・・もちろん分かっておりますが、頭の隅に追いやって、素材としての技術的な面で気になります。
小さい動物(ex.うさぎ)の毛皮を求めて来ると、物の分かった高2男子は
「それ(毛皮)、俺に見せないでね!?俺の物(小物)にはつけないでね!?」
と申します。

ネット上で毛皮を検索していたら、その毛皮の持ち主たちの写真を、見てしまいました・・・・。
考えないように、頭の隅に追いやっていた事なのに。

こちらは原毛。
原毛 羊のアマエル君からいただきました。
「アマエル君の毛をもらいに行くよ!」
と声をかけると、双子girlが驚いて
「えっ、死んじゃったの?」
と申しました。

いえいえ、羊の毛は刈るだけです。
カーディングして、ふんわり仕上げてから、大切に使わせていただきます
ワークショップも計画中ですが、只今、他の材料を探しているところです。
何になるか?お楽しみに!

件のアマエル君、お住まい近くまで行くと
「ベエェェェ~、ベエェェェ~~。」
とこぶしのきいた鳴き声が聞こえました。
リアルアマエル君に初対面の双子
「大きかったねぇ~!」
とびっくり!ふかふかの毛に包まれていました。
次に会う時は、写真をとらせていただく予定でおります。

天然素材好きと書きましたが、新素材の進歩は目をみはるばかりです。
先日、オーダーの仕事で東レのエクセーヌを縫う機会がありました。
エクセーヌ詳細はこちら→(
優れた人工皮革です。
縫製上も扱いやすく、機能的にもすばらしい、色も美しい。
燃やした時にどうなるのか?
使用後のごみとして考えると、気になるところです。
ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませね

おまけは、ドレス共布で作ったコサージュ。
コサージュ 写真はクリックで拡大できます。
バブリーなドレスのお直しをいただき、詰めたドレスから出た端切れで作りました。
ドレス本体はお見せできませんが
スポンサーサイト
     

コメント

私は、革しか知らないのですが、いろんな素材を触るのは楽しいですね。
12月に立川で教えていただいたウールの馬(?)がテレビの前にいます。

私はこの冬ユ○○ロいちおしの『極暖(ごくだん)』と呼ばれる『ウルトラヒートテック』が発売されました。暖かさはすごいのですが、一日着てると痒くなるんです。

わたしも、天然素材にシフトしています。
オーダーのドレス、見たかったです。

再和衣さん

フェルトの馬、今年は大活躍ですね。
「極暖」未体験です。
夏の「エアリズム」でしたか?高2男子が1年の夏に3枚購入し、翌年バージョンアップしたので、改めて3枚購入しました。
「(機能が)全然違う~!」
と現役男子高校生の感想です。進化していますね~すごい!

オーダーは、ごく親しい友人の物のみ許可をもらった上で、ご紹介することに決めています<m(__)m>
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋