縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

付属品の品質

雪のバレンタインですね。皆様、どうぞお気をつけてお出かけください。

さて今日は、材料(付属品)のお話。
1月最後のWSで使用した移動ポケットのクリップは、このタイプです。

移動ポケット用クリップ ホワイト(10個セット)移動ポケット用クリップ ホワイト(10個セット)
()
不明

商品詳細を見る

最近では、カラーバリエーションも増えました。

どこでも(移動)ポケットにどうぞ☆ 樹脂製クリップ (パステルブルー)どこでも(移動)ポケットにどうぞ☆ 樹脂製クリップ (パステルブルー)
()
エコエコランチャン

商品詳細を見る

そしてこちら↓は、スナップタイプではなくて、プラスティックの突起を、穴にはめ込む仕様です。

業務用プロ用販売 バンドクリップ 20個(10パック)セット 白(20個[10パック])【8010-10】業務用プロ用販売 バンドクリップ 20個(10パック)セット 白(20個[10パック])【8010-10】
()
手作り工房 MY mama

商品詳細を見る

壊れやすいかな?と思い、モニターの方には3番目のクリップでお使いいただきましたが、
今のところ「壊れてしまった。」という報告はいただいておりません。

しかし、いまひとつ安っぽい感じがするので、バザーやフリマの時には安価な3番目のタイプ、
作品展の場合には、上の2タイプを使うようにしています。

材料は、そのまま上代にかかってくるものですけれども、百均の材料を使っているのに価格設定が高いと、
がっかりしませんか?
材料もよく選んで、価格に惑わされず、品質の良い物を見極める目が大切だと思います。
そのためにも、よいものを沢山見ないとねっ
今は百均でも、デザイン性の高い物も豊富に手に入るようになり、子供のセロテープやマスキングテープ、ファイル、スタンプなどはよく利用します。
しかし、作品の材料としては品質が今一つ納得いきません。
例えば、2本入りのバネ口金は、バネがとても固い。
がま口金は、薄くて安っぽい・・・・でも、がま口初心者の練習用としてはお薦め。
糸類(ミシン糸・手縫い糸)は、品質的に不安。
ファスナーは、3スライダーの物など便利かと思い使ってみましたが、百均感が否めない。
レース・リボンも同様。

結局、作品展やワークショップには百均の材料は使わないことにしています。
バザーやフリマなど、価格を低く抑えたい場合には、よく吟味してお使いになることをお薦めします。
材料は、できるだけ品質の良い物を、問屋や専門店(あるいはネット)などで価格を調査して手に入れる努力をしています。
チョコレート
スポンサーサイト

Category : 道具
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

装衣ng says...""
そうですね。材料はとても大事です。
お値段を付ける物はそれなりの材料にしますね。
お試しは100均です。もちろん100均の材料のなかには良い物もあります。
購入する側にも見る目をもって頂きたいと思う事もあります。
私も値段に見合う作品作りをめざしていきたいです。♪♪♪
2014.02.14 22:10 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
百均だから、安くて品質が良くないわけではなく、問屋で手に入れればその方がもちろん安いし、素性が明らか。
百均って、何でもあるなぁ・・・・としょっちゅうお世話になっているので、手芸材料も百均の物を使っていると分かってしまうのですね~(*^_^*)
Yザワヤの98円成りのがま口金もぺらぺらですし、やっぱり材料は吟味したいですね!?
掘り出し物情報、お待ちしています<m(__)m>
2014.02.15 06:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/558-93d2f294
該当の記事は見つかりませんでした。