縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ちくちくワークショップLesson4~春休み子供編~

『ちくちくワークショップLesson4~春休み小学生編・初めてのクロスステッチ~』のお知らせ。

春休みは、小学生対象のワークショップを実施します。
現代の小学生は、家庭科の履修時間も少ないようですね。クラブも年間10数時間!
自分が手芸関係の物づくりが好きだ、と気付く機会が、少ないように感じます。
私が初めて刺しゅうをしたのは、小学校の家庭科の授業でした。
完成品の枕カバーに、自分がデザインした連続モチーフを刺しゅう、確か丸と三角を組み合わせた単純な魚と丸いあぶく、S字で波を表現したような気がします。
ステッチは、ステムステッチとチェーンステッチだけでした。

『春休み小学生編』では、クロスステッチで小さなモチーフを刺しゅうし、それを丸く縫って縫い縮め、羊毛を詰めて胡桃の殻に留め付けます。
完成品は、ピンクッションとしてだけでなく、リボンにピンを付ければブローチに、紐を通してチョーカーやチャームとして使うことが出来ます。
小学生の皆さん、春休みに初めてのクロスステッチにチャレンジしてみませんか?
胡桃のピンクッション 胡桃のピンクッション2 写真はクリックで拡大できます。
日時:4月3日(木)1回目 13:00~  2回目 15:00~
場所:「ゆーから」〒186-0003 東京都国立市富士見台1-7-1 富士見台第一団地一号棟 107
   HPはこちら→(
定員:各回4名 小学生対象 ※低学年のお子さんは、保護者と一緒にご参加ください。
    1回目 定員に達しましたので、締め切らせていただきました。
    2回目 残席2名様です。

参加費:1000円
持ち物:なし
内容:クロスステッチで小さなモチーフを刺しゅうし、まわりを縫って羊毛を詰め、胡桃のミニピンクッションに仕上げます。
クロスステッチモチーフ・刺しゅう糸は、準備した中から好きな物を選んでいただきます。
お申込み・お問い合わせ:「縫い工房」まで直接メールorサイド欄のメールフォームよりお願いします。
「ゆーから」さん店頭、または電話 042-505-6089 (11時~18時)。

お申し込みの際、お子様のお名前・学年・1回目or2回目をお知らせ下さい。
手芸男子もお待ちしています

さて、今回の胡桃のミニピンクッション用羊毛を提供してくれたのは、こちら。
神々しいお写真、羊のアマエル君です。
アマエル 原毛
アマエル君の原毛を洗って、ふわふわにした物を使わせていただきます。
羊毛に含まれる自然な油分には、針が錆びにくいという効果があり、ピンクッションに適しています。

胡桃は、山形のダルマクルミを割って、中を処理してきれいにしたものを使います。
パンと胡桃 奥が洗ったダルマクルミ、手前は胡桃とプルーンのパン(既に消えました)。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/563-9797bda6
該当の記事は見つかりませんでした。