合間に・・・・

春休み中に、双子と新宿に出かけて「Oカダヤ」で購入したプリント柄が、漸く給食セットになりました。
合間の作品です。給食セット クリックで拡大できます。
給食用ランチョンマットとミニハンカチと巾着。
双子girlは、週の初めに早速学校に持って行き、給食の時隣の席の女子に
「きゃ~かわいい三匹の子ブタ!?」
と言われたとか・・・・女子の反応は、期待通りで嬉しいです。
双子boyはと言えば、男子同士で給食セットのチェックなどするはずもなく、やはり隣の女子に
「けっこう、地味だね?」
とアニマル迷彩を批評されたそうです。

合間に作るというのは、どういうことかと言うと、双子たちが(うるさく)遊んでいる傍らで現実逃避的に裁断する。
オーダーなど仕事の物を縫っていて、色が合うミシン糸がかかっている時、最後にちょっと縫う。
また、オーダー品のアイロンの終わりに、ついでにアイロンをかける。
など、メインに縫わないので、簡単な物でもちびちび進みます。

そうそう、「ミセスのスタイルブック 2014 初夏号」についてでした。

ミセスのスタイルブック 2014年 05月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/12)
不明

商品詳細を見る

今回は、とにかくリバティの特集が何より充実していて嬉しい
後半のページ「MAKING NAVI vol.18」では「ポケット」の一重の場合の作図方と縫い方が特集してあり、
「ソーイングABC」では「接着芯の貼り方」という基礎的な内容が掲載されていました。
今回は、夏物なので初心者の方にも作りやすい記事が多く、「80、90、100サイズ対応 ベビーシャツ」の1/2パターンがあったり、「ハンドメードでママとおそろい One-piece & Tunic」があったり、子供の作図は囲み製図なのが少し残念ですが、作りやすい夏物で簡単な手造りを楽しんでみては如何でしょう?
それから、実物大パターン「男のシャツ・女のシャツ・こどものシャツ」が付録で付いており、シャツの縫製工程が写真入りで掲載されているので、シャツにチャレンジしてみたい方にはお薦めです。
いつも、付録のパターンは切り開く事もなく本に挟んだままなのですが、今回は子供のシャツパターンを使用して双子のシャツを作ってみようかと思います。
春休みに作図した140cmシャツのパターンで、漸く合間に双子girlのギンガムチェックを裁断したので、次のboyのは付属のパターンで作って、比べてご覧いただけるよう、頑張ります!
・・・・少々、お時間をいただきます

誕生日がやって来て、またひとつ年が積み重ねられました。
オーダーと作品展と年度初めの子供たちのいろいろで余裕がなく、今年のバースデーケーキは無しにしようかと一瞬思ったのですけれど、
「誕生日のケーキが無くて、寂しくない?」
と双子が言うので、仕事の合間に紅茶のシフォンケーキを焼きました。
紅茶のシフォンケーキ、苺とクリーム添え。紅茶のシフォンケーキ
シフォンケーキはバナナが一番おいしいと、勝手に思い込んでいましたが、子供たちが
「これ(紅茶のシフォン)が一番おいしい!」
と口をそろえて言い、作った甲斐がありました。
自分の誕生日も、子供仕様・・・と思いつつ、双子がかいがいしく一の位の分だけキャンドルを立てて火をつけてくれたり、
「Happy birthday to you~♪」
と歌ってくれたり、プチご馳走も
「美味し~い
と喜んで食べてくれたので、それだけでほっこりプレゼントをもらった心持ちになりました。

「うさぎとたまご展」搬入も、無事済ませることが出来ました。
スポンサーサイト
     

コメント

お誕生日おめでとうございます。
サクラの季節なんですね♪
今年も充実した一年になりますように。

双子ちゃんのシャツの出来上がりも楽しみです~。

つれびさん

ありがとうございます。
出身地福島では、多分今頃満開の桜・・・・東京に来た時、「入学式の時に桜が咲くんだなぁ~。」と思いました。

双子シャツも合間に縫うので、多分時間がかかります。

遅ればせながら

お誕生日、おめでとうございますv-252

ますます充実した、クリエイティブな毎日になりますようにv-266


当地はこれからが、桜の季節です~v-238

toughgirlさん

ありがとうございます。
これから、桜の季節・・・・楽しんでくださいね!?
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋