縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

合間に・・・・

春休み中に、双子と新宿に出かけて「Oカダヤ」で購入したプリント柄が、漸く給食セットになりました。
合間の作品です。給食セット クリックで拡大できます。
給食用ランチョンマットとミニハンカチと巾着。
双子girlは、週の初めに早速学校に持って行き、給食の時隣の席の女子に
「きゃ~かわいい三匹の子ブタ!?」
と言われたとか・・・・女子の反応は、期待通りで嬉しいです。
双子boyはと言えば、男子同士で給食セットのチェックなどするはずもなく、やはり隣の女子に
「けっこう、地味だね?」
とアニマル迷彩を批評されたそうです。

合間に作るというのは、どういうことかと言うと、双子たちが(うるさく)遊んでいる傍らで現実逃避的に裁断する。
オーダーなど仕事の物を縫っていて、色が合うミシン糸がかかっている時、最後にちょっと縫う。
また、オーダー品のアイロンの終わりに、ついでにアイロンをかける。
など、メインに縫わないので、簡単な物でもちびちび進みます。

そうそう、「ミセスのスタイルブック 2014 初夏号」についてでした。

ミセスのスタイルブック 2014年 05月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/12)
不明

商品詳細を見る

今回は、とにかくリバティの特集が何より充実していて嬉しい
後半のページ「MAKING NAVI vol.18」では「ポケット」の一重の場合の作図方と縫い方が特集してあり、
「ソーイングABC」では「接着芯の貼り方」という基礎的な内容が掲載されていました。
今回は、夏物なので初心者の方にも作りやすい記事が多く、「80、90、100サイズ対応 ベビーシャツ」の1/2パターンがあったり、「ハンドメードでママとおそろい One-piece & Tunic」があったり、子供の作図は囲み製図なのが少し残念ですが、作りやすい夏物で簡単な手造りを楽しんでみては如何でしょう?
それから、実物大パターン「男のシャツ・女のシャツ・こどものシャツ」が付録で付いており、シャツの縫製工程が写真入りで掲載されているので、シャツにチャレンジしてみたい方にはお薦めです。
いつも、付録のパターンは切り開く事もなく本に挟んだままなのですが、今回は子供のシャツパターンを使用して双子のシャツを作ってみようかと思います。
春休みに作図した140cmシャツのパターンで、漸く合間に双子girlのギンガムチェックを裁断したので、次のboyのは付属のパターンで作って、比べてご覧いただけるよう、頑張ります!
・・・・少々、お時間をいただきます

誕生日がやって来て、またひとつ年が積み重ねられました。
オーダーと作品展と年度初めの子供たちのいろいろで余裕がなく、今年のバースデーケーキは無しにしようかと一瞬思ったのですけれど、
「誕生日のケーキが無くて、寂しくない?」
と双子が言うので、仕事の合間に紅茶のシフォンケーキを焼きました。
紅茶のシフォンケーキ、苺とクリーム添え。紅茶のシフォンケーキ
シフォンケーキはバナナが一番おいしいと、勝手に思い込んでいましたが、子供たちが
「これ(紅茶のシフォン)が一番おいしい!」
と口をそろえて言い、作った甲斐がありました。
自分の誕生日も、子供仕様・・・と思いつつ、双子がかいがいしく一の位の分だけキャンドルを立てて火をつけてくれたり、
「Happy birthday to you~♪」
と歌ってくれたり、プチご馳走も
「美味し~い
と喜んで食べてくれたので、それだけでほっこりプレゼントをもらった心持ちになりました。

「うさぎとたまご展」搬入も、無事済ませることが出来ました。

Category : 絵本or本
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

つれび says...""
お誕生日おめでとうございます。
サクラの季節なんですね♪
今年も充実した一年になりますように。

双子ちゃんのシャツの出来上がりも楽しみです~。
2014.04.16 07:34 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."つれびさん"
ありがとうございます。
出身地福島では、多分今頃満開の桜・・・・東京に来た時、「入学式の時に桜が咲くんだなぁ~。」と思いました。

双子シャツも合間に縫うので、多分時間がかかります。

2014.04.16 13:32 | URL | #- [edit]
toughgirl says..."遅ればせながら"
お誕生日、おめでとうございますv-252

ますます充実した、クリエイティブな毎日になりますようにv-266


当地はこれからが、桜の季節です~v-238
2014.04.18 21:42 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."toughgirlさん"
ありがとうございます。
これから、桜の季節・・・・楽しんでくださいね!?
2014.04.19 05:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/582-fb758bbc
該当の記事は見つかりませんでした。