ミニ知識その1~2

「ホビーショー」へは、ゆりかもめに乗ってまいりました。
島在住時によく利用した竹芝桟橋や、お台場、赤いキリンのクレーン、そして海!
縮こまった心が、びゅーんと引き伸ばされるような感じがしました。

さて、「ホビーショー」ミニ知識その1は「ジャノメミシン」さんです。
昨年6月に「Tildaで作るワイヤーポーチ」のWSを吉祥寺「ボビナージュ」さんでセレブな家庭用ミシンをお借りして実施しました。記事はこちら→()
この時、あらかじめセレブな家庭用ミシンを試用したにもかかわらず、当日「段差」をうまく縫うことができませんでした。
やはり、家庭用ミシンは馬力が足りないのか?と疑問を持ったので、「ジャノメミシン」のブースでこの件を確認させていただきました。
この段差、職業ミシンでは、押さえ金の向こう側、しりもちをついてしまう押さえ部分に、布をたたんではさみ、押さえ金が水平になるようにして縫えば問題なく縫うことができます。
この高級家庭用ミシンの場合は、押さえ金の右わきに黒いポッチがついており、ここを押すことで、押さえ金が水平に固定され、段差も端から縫うことができるそうです。しかも、数針縫い進めると、この固定は自然に解除され、通常通り縫い進めることができるようです。
「ジャノメミシン」の男性の方が、丁寧に説明してくださいました。
流石最新鋭のミシンは違いますね。
様々な技が搭載されているのに、使いこなせないのは私のほうでした。

ミニ知識その2は「DMC」。これも記憶に新しい、春休みに小学生向けWS「初めてのクロスステッチ」を実施した折、「蓄光刺繍糸」を使わせていただきました。
初めてのクロスステッチ、小学校低学年の女の子が、白のクロスステッチ用布に白い蓄光刺繍糸で、頑張ってハートのクロスステッチを仕上げてくれました。
さて、この「蓄光刺繍糸」にカラーヴァリエーションは存在しないのか?
これも「DMC」のブースで質問させていただきました。
回答は、「蓄光刺繍糸のカラーヴァリエーションはない」そうです。
蓄光ではない蛍光刺繍糸はあるのです。
これは、クロスステッチ用布を白以外の色を使用すれば、解決できますね。
「DMC」では「カラーバリエーション糸」の新色「トリコロールカラー」と「Diamant」の銀とメタリックピンクを購入しました。
人気商品のこちらは、ご年配の方、外国の方にすごい勢いで売れていました。

DMC Stitch Case iPhone5 COL.ROSEDMC Stitch Case iPhone5 COL.ROSE
()
ディー・エム・シー

商品詳細を見る

ブースで小耳にはさんだ情報によると、ネット販売もしているのですが、ネットをご利用にならない購買層が、
「ホビーショーー」でお買い上げになっていたようです。
私はiPhoneユーザーではありませんが、この商品は買って作りたくなる魅力がありました。

「ゆーから」さんで、5月のWSのご紹介をいただきました。こちら→「ゆーから
5月のWは引き続きお申込み承り中です。
WS詳細はこちらをご覧ください。→(

今日は、「音楽鑑賞会」の双子。三人弁当なのかと思ったら、高三男子は創立記念日の代休なのでした。
双子弁当 おしぼりケース
男子高校生弁当と違って茶色くない双子弁当と、おしぼりケース。
昨日、双子girlが100均のおしぼりケースを眺めながら悲しそうに言いました。
「これ、ファスナーが壊れちゃったんだよね~。」
それで、夕べ在庫のビニールコーティング地で慌てて作りました。(ですから、boyのも女子柄!)
でも、今日はおしぼりいらなかったんです。
せっかくだから持たせましたが・・・・。

「ホビーショーミニ知識その3」に続く。
スポンサーサイト
     

コメント

ホビーショー、今年はクラフト市に出るため行けませんでした!
今のミシンはお利口さんなんですね~。
私のミシンは かれこれ30数年たっていてお婆さんですよ~。
新しいのが欲しいと思っていますが、色々あってどれが良いのか決められないです。
私も、多機能すぎても使いこなせないし・・・
縫い工房さんのおすすめはありますか?

フリルさん

日程が重なってしまったんですね~。
それにしても、30年物は素晴らしい!
私も一台は20数年物ですが、修理の部品取り扱いがなくなってきたので、安心のためにもう一台買いました。
お薦めは個人的嗜好で「JUKI職業用ミシン」です。
でも、どんな作品作りにお使いになるかでミシンへの要望はそれぞれ違うと思いますので、
是非ミシンショップに足を運んで、試しに縫ってみることをおすすめします。
そして、その場で買わずに持ち帰り、冷静になってから判断する。
お店で勧められると、ついふらふらと買ってしまいそうになりますが、高い買い物ですから(^_-)-☆
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 6/13・7/11・9/ ・10/いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21・10/19いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「タッセルを作ってみよう!」
日時:6月3日(土)
1回目 13時00分~15時00分 残席1名
2回目 15時10分~17時10分 残席3名
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:刺繍糸を使ってタッセルを製作します。

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」開催決定!
日時:7月29日(土)時間未定
場所:Esewing 国立店 
参加費:計算中
対象:小学生
詳細未定
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋