ミニ知識続き&たためるエコバッグfor双子

引き続きホビーショーミニ知識その3です。
通常、印つけはポケット位置など最小限にしかしません。縫い代付きパターンを作って、布の端をミシンのステッチ定規に合わせて縫って行きます。
これも、昨年の「四季彩展」WSでのこと。ギャラリーで、がま口ポーチを手縫いで作る過程で、受講生の方が縫いやすいように、た表布の裏面に接着芯を貼り、そこに、アドガーのチャコエースで出来上がり線を書きました。
ところが、縫っている最中に書いた線がどんどん消えて行ってしまう。
不織布に買いた場合は、すぐには消えません。
この商品、もともと「日時がたてば自然に消えます。又水でも消えます。」と商品自体に記載されているもの。

アドガー チャコエースII・紫アドガー チャコエースII・紫
()
アドガー

商品詳細を見る

では、なぜすぐに消えてしまったのか?
企業ブースで質問すると、
「接着心を貼った、樹脂と反応して、どんどん消えてしまった。」
という回答をいただきました。
だから、不織布には書けるのに、不織布素材の接着芯を貼った裏面から、線が消えてしまったのですね。
思わぬ、落とし穴でした。
こちらの商品では、刺繍の図案を写すのに便利なセットがあります。

アドガー チャコエース ムーンベール・マーカーセット (紫)アドガー チャコエース ムーンベール・マーカーセット (紫)
()
アドガー

商品詳細を見る

この不織布に、セットのペンで図案を写し、その不織布を刺繍したい布に乗せてもう一度このペンでなぞると、不織布を通して下の布に図案の線が書けるグッズです。
去年、「わ~便利!」と思って使いましたが、ペンが書けなくなるころには、通常のチャコペーパーを使う方法に戻っていました。

ミニ知識その4は、用事もないのについ足を運んでしまったJUKIミシン。
「縫い工房」のWSでは、職業用ミシンを使用しますが、慣れない方は、フットコントローラーを踏むとだーっと進む職業用ミシンの馬力にびっくりされます。
工業用ミシンと比べると、馬力も速度もそれほどではないのですが、やはり家庭用ミシンよりは速い。
それで、JUKIさんにご相談。
薦めらたのがこちらのミシンでした。→(
「スピードコントロールつまみ」付き。私のミシンはこのタイプではありませんが、職業用ミシンのスピードに慣れない方は、これがあると安心ですね。
それから、「サブテンション」。これは、高速で縫っても糸のたるみやもつれを防いでくれるので、素晴らしい機能です。部品を購入すれば、JUKI職業用ミシンには自分で取り付け可能です。こちらで手に入ります。→(
ミシンの選び方は、実際にミシンセンターなどに足を運び、自分が作る作品に必要な装備を搭載したミシンを選ぶことが大切だと思います。
私も一番ほしいミシンは、上記のミシンでしたが、価格の面で折り合いがつかず、結局ランクが下の物を買って、サブテンションは自分で取り付けました。
その件は、以前ブログに書きましたので、宜しければご覧ください。→(

皆さんも、良い相棒と巡り合えると良いですね。

さて左は、双子boyのシャツの袖口短冊開きを縫っているところ。印なしです。
シャツ袖口短冊あき たためるエコバッグ たためるエコバッグ2
写真はクリックで拡大できます。
中・右、「たためるエコバッグfor双子」。
エコバッグは大人の必須アイテムかと思いきや、学年末に、双子girlが私のお古の「たためるエコバッグ」を学校に持って行き、勤勉なリスよろしく毎日せっせと道具類を持ち帰っていました。
この一番左、ハイビスカスのグラデーションにリバティの亀柄が、私のお古。
エコバッグ1
「この柄が気に入っているの!」
と双子girlは申しますが、春休みに給食セット用を作った残りで、それぞれ双子に「たためるエコバッグ」を作りました。
レッスンバッグは数枚所有していますが、コンパクトにたためるところがエコバッグの機能性!

でもきっと、双子boyは最終日にぜ~んぶまとめて、フラフラになりながら大荷物で帰宅することでしょう。
高三男子も小学生の頃、そうでした。
まったく男子というものは・・・・。

長々お付き合いいただきまして、ありがとうございます
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋