縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ぴったり!

4月に予告したまま、すっかり放置状態の双子用シャツが漸く出来上がりました。
上のギンガムチェックが、140㎝双子girl用のオリジナルパターン。
シャツ for girl シャツ for girl2 シャツ for girl3
シャツ for boy シャツ for boy2 シャツ for boy3
写真はクリックすると拡大&正しい向きで表示されます。
なぜ、この向き?
下のストライプが、140㎝双子boy用「ミセスのスタイルブック付録パターン」。
初めにgirl用を作って着せてみたら、ぴったり!
来年は間違いなく着られないでしょう。成長期なので仕方がないことですが・・・・
片襟先にアンティークレースを施しました。
boy用は、さらにぴったり!
パターンを比較した時点で分かってはいたのですが、袖が細い。
袖が細い=アームホールが狭い=デザイン的にはすっきりしてきれい=しかし、子供には窮屈。
次に付録パターンを使う時は、ワンサイズ上にした方が良いでしょう。
それから、ストライプのバイアスをいろいろな向きに裁断したので、目がちかちかする。
揃えた方が良かったのか?
ちかちかは布のせいで仕方がないのか?
いずれにしても、本人たちが選んだ布です。
柄合わせがあるので、裁断にちょっと手間がかかりました。
ま、柄合わせもまた楽し
台襟付きシャツカラーのカラーだけ縫い終えて、身頃につける前の立体の形が好きです。
台襟付きシャツカラー
「ミセスのスタイルブック」付録パターンには、上襟と台襟のパターンしか付いていませんでしたが、
表上襟と裏台襟のパターンを展開して、上回り分や内回り分、控え分などを入れたので、襟の形がきれいに仕上がりました。
その他、袖口の短冊開きが短かったので、長めに変更。
ストライプ柄は、前立てがほんの少し縫いずれても美しくないので、敢えて避けました。

「今度は半袖(を作って)ね!?」
とさっそく双子girlからリクエストがありました。
今度は在庫の花柄(柄合わせなし)で

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
襟の柄の出かたがアシンメトリーで、おてもおしゃれですね。カッコイイです。
ストライプは、こんなに注意して合わせるのですね。見入ってしまいました。
2014.05.08 08:02 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
いろいろなパーツを意識的にバイアスに裁断したので、うるさい出来上がりになりました。
2014.05.08 18:47 | URL | #- [edit]
つれび says...""
すてきすてき! 
ガールのもふわりと可愛いし、ボーイのもすっきり格好いい。
袖口まで丁寧ですばらしい。です。
2014.05.09 00:15 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."つれびさん"
ありがとうございます(#^.^#)
シャツのようにきっちりした作りのアイテムを縫うのは、性分に合っています。
自分のシャツも欲しくなりました。
2014.05.09 06:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/592-3710b6fa
該当の記事は見つかりませんでした。