初めての布買い in IKEA

隣の市に先月オープンしたばかりのIKEAに参りました。
いろいろ物色しつつ、最終目的のテキスタイルコーナーへ。
IKEAって、自分でカットするんですねぇ。
裁断台の上に、1m間隔の2本の溝があり、ここに布端を合わせて裁断鋏でカットします。
「カンダ手芸」さんで、カット台の店員さんがカットしてくれる要領です。
ところが、例によって布端の布目が曲がっている・・・・8cmくらいでしょうか?
これをどうするべきか悩んでいると、店員さんが
「あ~曲がってますねぇ。そこはまっすぐにカットしてしまってください。」
とアドバイス。
この曲がっている部分をつけたまま、欲しい要尺をカットすると、g売りなので後の軽量でゆがんだ布の分も料金に含まれてしまうそうです。
それで、布端の布目を整え、1m測ってカット。
それを軽くたたんで秤に乗せ、カタログの中からその布のページを見つけて、バーコードをピッと読み取ると、
金額が入ったシールが発行されて、それを布に貼ってレジに向かうシステムです。
買い物
その他、自分で丈を直すレースのカーテン、カーテンフック、買っても買っても壊してしまう高三男子用安物長傘、各自それぞれ持っているけれど時々男子どもが学校に忘れて来たりする水筒の予備、先日壊れてしまったハンディミルク泡だて器、単三電池、家のとは色合いが違うストローetc.・・・・いつものたためるエコバッグに入る分量のお買い物(長傘は除く)。
何だか心惹かれる魔法の力が働いて、家には必要のないbaby用品をうっとり手に取って眺めてしまったり、
女の子のアクセサリーコーナーの丸形巾着をついふらふらと買いそうになったりしました。

IKEA PRASSLA 30238915 バッグ2個セット ピンク ライラックIKEA PRASSLA 30238915 バッグ2個セット ピンク ライラック
()
Ikea

商品詳細を見る

「作れよ!」
という冷静なもう一人の自分の声に我に返り、IKEAの魔の手から逃れることができました。
親がゆっくりお買い物を楽しめるように、「スモーランド」という子供を預かってくれるサービスもあるんですねぇ。
家は双子も
「行きた~い!」
と言うので、次回はもれなく双子連れで参る予定です。

おまけは、母の日に双子girlが描いてくれた、常より優しそうな私。母の絵
それからラッキーアイテム「蜂」のゴールドワーク。bee
秋の作品展までにもっと上達したいです。

写真はすべてクリックで拡大できます。

皆さんのIKEAおすすめアイテム情報も、お待ちしております

スポンサーサイト
     

コメント

IKEA楽しそう!

へえ~!IKEAでの布の買い方ってこんな感じなんですね~。
行ってみたいと思っていて まだ行けてないんですよ。

girlちゃんの母の絵、似てる~☆

あー。IKEAデビューでしたか?

あっと思ったのは真ん中の紺の生地。❗️❗️
わたしのfbの写真、少し前のご覧ください❗️の意味がお分かりになるでしょう。

IKEAって自分で生地をカットするんですね。
車でないとIKEAは遠いです。自力ではいけないかも。

ゴールドワーク楽しみにしています。

フリルさん

IKEA楽しいです。
夜、子供たちに報告をしていたら
「お母さん、そんな楽しい所に(双子も連れて行かないで)一人で行ったの?」
と高三男子に指摘されました。

> girlちゃんの母の絵、似てる~☆
似てます?ちょっと、よそ行き顔のところが・・・・つまり角が生えていない!

再和衣さん

はい(#^.^#)近くになかったので・・・・。
生地拝見しました。
きっと再和衣さんの作品を拝見して印象に残っていたので、IKEAで買ってしまったんだろうと思います。
マリメッコ風のもありました(^_-)-☆

装衣ngさん

そうなんですね~。私も今までは遠くて行けませんでした。
今度、立川においでの際に、駅から徒歩で行けますよ~(^_-)-☆

ゴールドワーク頑張ります。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋