すくすく

植物もすくすく伸びるこの季節、オーダーの合間にいただくお仕事は、男子中学生の制服ズボンの丈出しです。
通常お直しは、オーダーいただいたものか、ちょっと変わったものだけ承っていますが、
筍のようにすくすく伸びる男子中学生の制服に限っては例外的にお受けしています。
制服ズボン裾
右は、8㎝出して縫い代2cmになった中二男子制服ズボン。
左は、去年5㎝出して今年更に4㎝出し、縫い代がぎりぎりなのでスレキを縫い足して仕上げた中三男子の物。
ズボンの丈出しは「靴あて」などがついていて、少々厄介です。
制服を購入したお店に頼めば無料で直してくれるようですが、混んでいる時期(衣替え直前)は2~3か月かかると言われたと聞きました。
2~3か月前だと、その間にどのくらい身長が伸びるのか?予測不可能な成長期の男の子たち。
全く嬉しいことですが、母泣かせでもあります。

というわけで、男子中学生ズボンのSOSは「縫い工房」までご連絡ください。

さて、こちらもすくすく成長中の双子girl。家はmix双子ですが、女子の成長期が先にやって来るため、
現在双子girlの方が数㎝以上背が高い状況です。
(男子は後から伸びるから大丈夫!)
そこで、家庭科の調理実習用のエプロンを新調しました。
エプロンfor双子girl エプロンバッグ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
実は5年生から始まる家庭科の授業で、エプロンが必要だということを私に報告しなかった双子。
「だって、エプロン持ってるから!」
と言うのですが、案の定双子girlはエプロンが小さくなっていました。
第1回目の調理実習の前々日にサイズアウトが判明し、
「それじゃあ作る?ナチュラルリネンならあるよ。」
と言うと
「無地は嫌だ・・・・。」
と双子girl。
仕方なく1回目は小さくなってしまったエプロンで臨み、後日IKEAで本人が選んだ布で作りました。
残りで持ち運び用バッグもできました。
パターンは、大人用と前回の子供用の中間でパターンメイキングしようかと思ったのですが、
私のエプロン(同形)を着用させると問題ないようだったので、大人用で作りました。

boyは、高三男子に作った迷彩柄エプロンのお下がり健在!

そして、子供服のパターンを整理して資源ごみに出すことにしました。
パターンもどんどんたまって行き、子供用の物はまた作図すればいいかな?
と思い、大量に処分。
それぞれにアイテム名と年月日を記入してあるので、たかが子供用パターンなのに、何だかしみじみ懐かしい思いが致しました
スポンサーサイト
     

コメント

我が家にすくすくと伸びる子供達がいたころは、私は日々やっつけ仕事で過ぎて来た気がします。もっと丁寧に過ごしておけばよかったなんて思います。
IKEAの生地は、エプソンもってこいだと思います。また、作ろうと思います。

IKEAさんの生地いいですね。
あー私も自分のエプロンを作りましょう。

IKEAさんの生地っていいですね。
私も自分のエプロン作ろうと思います。

ごめんなさい。
コメントを2回も送信してしまいました。
PCの操作ミスです。

再和衣さん

それはもう、やっつけ仕事です(^_-)-☆
双子boyは、IKEAの大柄の蟹の布に心を奪われていました。
布は買わずに、同柄のペーパーナプキンを買いました。
エプロン楽しみにしていますね(#^.^#)

装衣ngさん

コメントありがとうございます。
大丈夫です。私も以前、他の方のところで同じことをしたことがあります(#^.^#)
IKEA、今度気分転換にお出かけくださいね~♪
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in 小金井、「ゆーから」in 国立、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 5/16・6/13・7/11いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2000円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21いずれも木曜日10時~12時
※7/29(土)13時~16時「夏休み親子教室」実施予定

🍀小学生の手芸教室
「母の日シークレットアイテム~刺繍~」
日時:5月6日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:母の日プレゼントアイテムを刺繍で製作

以後 6月?日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋