だるまさんだるまさん?

毎日雨が続きますね。
13日(金)14日(土)の『ちっちゃなマルシェ』に向けて諸々準備中の昨日、ポストに「ミセスのスタイルブック盛夏号」が届いていました。

ミセスのスタイルブック 2014年 07月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2014年 07月号 [雑誌]
(2014/06/12)
不明

商品詳細を見る

今回のメイン特集は「初めてでも安心!組み合わせて作るプラモデルワンピース」で、実物大パターンの付録もこちらです。
プラモデルソーイングって????
と思われる方もいらっしゃると思いますが、いわゆる「在り型」を展開してデザインバリエーションを作る考え方です。
貫頭衣のような楽々ソーイングでは物足りないと思い始めた方は、この特集を参考に、ご自分のオリジナルデザインを制作されては如何でしょう?
夏物は袖口の開きの始末がないデザインが多く(半袖ですから!)、少しハードルが低くなるので、取り組みやすいかと思います。
開きと襟、襟ぐり見返しの縫製段階も写真付きで説明されています。
「ソーイングABC」では、「印付け」の詳しい説明が掲載されています。
「縫い工房」のワークショップでは、縫い代付きパターンを試用して縫うので、印付けは基本的にしませんが、ポケット位置など部分的に印が必要な場合は、水性チョークペンなどでポチッと印を付けています。

アドガー チャコエースII・紫アドガー チャコエースII・紫
()
アドガー

商品詳細を見る

一か所だけ気になったのは、「毎日使いたいバッグ」の作り方127ページの右下。
「1持ち手を縫う」の説明で、「コットン、ラミネート」の持ち手を「縫い返してステッチ」とあるところ。
ラミネートはくちゃくちゃにしたくないので、私は縫い返さず、持ち手幅×4を4つ折りにしてミシンでステッチをかけています。
皆さんはどうされていますか?

おまけは、欠食児童用おやつ「ベーコン&オニオンパン」。
ベーコン&オニオンブレッド あっという間に消えました。

『ちっちゃな手づくりマルシェ』用の「扇子ホルダー」や「だるまさん?」も仕上げ段階に入っています。
扇子ホルダー だるまさん? 写真はすべてクリックで拡大できます。
完成写真は、また今度

スポンサーサイト
     

コメント

早い、もう発売になりましたね。のんびりしていました。
近所の本屋さんがなくなったのでネットか雨の中出かけるかどっち?

持ち手そうですね、厚地だったりすると四つ折りでミシンですね。
同じ事する方がいてちょっと安心しました。

装衣ngさん

今日が発売日です。
ラミネートの持ち手仕様、同じ方がいらして良かった(#^.^#)
近所の本屋さんって、大切な存在ですよね!?
なくなってしまったのは残念!
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋