縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

butterfly

合間に裁断だけして放置状態だった、半袖シャツブラウスを漸く仕上げました。
140㎝双子girl用です。
シャツブラウス シャツブラウスB.S. シャツ for girl 写真はクリックで拡大できます。
パターンは、3月に引いたシャツ(右)の丈を少し長く、襟先のデザインと袖丈を変えて。
花畑に蝶のイメージで、胸ポケットに蝶のレースモチーフを付けました。
出来上がった翌日、早速学校に着て行きたかった双子girlですが、その日は時間割に「書写」があったため、諦めました。
そして、蝶シリーズで、蝶のブローチ。
butterfly DMC Diamant刺しゅう糸
胸と腹の部分も、上羽と同じ黒ベースのラメ糸で刺しゅうしたかったのですが、糸が足りなくなってしまい、手持ちの糸で試行錯誤。
初めに左のDMC Diamant-D140で刺しゅうしたら、リアルすぎる。
中央のD415も、思いの外リアルでちょっと・・・・。
結局、実物にはありえない、右のピンクD316にしました。
以前ご紹介した「紫陽花とかたつむり」も、双子の図鑑を見てかたつむりの図案を考えたのですが、実際のかたつむりはじっくり見ると結構不気味。
紫陽花とかたつむり これも、単純な図案にして、色もいんちきです
自然の造形はそれだけで美しい物ですけれど、そのままモチーフに使うにはリアルすぎる物もあり、簡略化したり、符号化したり、色を変えたりすることも必要ですね。
ところで、数年前に作った「ちょうちょピン」(これはお嫁入りした作品たち)も、双子girlにはそろそろ子供っぽくなってきたので、ブラックワークの蝶のブローチバリエーションで、少し成長した女の子用の「butterflyピン」も作りたいと思っています。
ちょうちょピン1

さて、
『ちくちくワークショップLesson7-2~夏休み小学生編・いろいろな糸で縫ってみよう!~』は、7月23日(水)13:00~15:00 in 「ゆーから」に仮決定しました。
今回は、数種類の刺しゅうステッチを練習してサンプラーに仕立て、そのステッチを使って、いろいろな糸で刺しゅうしてブローチを作ります。
サンプルが完成したら、ご紹介しますので、小学生の皆さんは夏休みの自由研究も兼ねて、是非ご参加くださいね

Lesson7-1「日傘」WSのお申込み受付中です。
『ちくちくワークショップLesson7-1~お好きな布で日傘を作りましょう!~』

日傘2 日傘3 日傘1

【内容】 折り畳み式日傘の骨組みを使い、お持ちいただいた布を裁断縫製して、日傘に仕立てます。
      最後に、UVカットスプレーをかけて、完成です。
     付属の袋は、裁断、ロックミシンをかけ縫製説明まで、ご自宅で完成させてください。
     (手の早い方は、袋まで完成できるかもしれません。)
     折り畳み日傘サイズ 全長69㎝×収納時34㎝×骨の長さ45㎝
【日時】 7月17日(木) 13:30~16:30
【場所】 「little-Stitch」 国立駅北口徒歩4分 国分寺市光町1-38-3 シティコープ1F
      tel/fax 042-505-5837
【定員】 4名様 ※最少実施人数1名様
【参加費】 講習料3000円+日傘骨組み+パターン2000円=5000円
       ※「little-Stitch」さんにミシン使用料200円をお支払いいただきます。
【持ち物】 裁断鋏・小鋏・目打ち・待ち針・縫い針など基本的な洋裁用具
       日傘用布 1m 
       ※柄合わせのない布は1m、一方方向の柄の布は1.3m、柄合わせの必要な布は1.5m
       綿・麻素材は水通ししてお持ちください。

       布に合わせた色のミシン糸・ボタン1個(傘留めに使用するので、直径1cm以上のもの)
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」まで直接メールかサイド欄のメールフォームより、
                  または「little-Stitch」店頭or電話にてお願いします。
      ※布の要尺など、ご不明な点はお尋ねくださいませ。

今年の夏は、でお好みの布でお作りになったオリジナルの日傘で、乗り切りましょう

サンプルの日傘は、IKEAのかなりしっかりした布を使用しましたが、さしてみると少し重い感じがします。
余り厚地なのも、重くて使いにくいかもしれません。
素材選びはお好みで・・・・迷われたら、どうぞご相談ください。
刺しゅうをされる方は、後から刺しゅうモチーフを縫い付けたり、レースを付けたり、楽しくデザインを考えてご参加ください。


Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/609-da29d608
該当の記事は見つかりませんでした。