縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

小学生頑張る!

『ちくちくワークショップLesson7-2~夏休み小学生編・いろいろな糸で縫ってみよう!~』第1回が終了しました。
1時半開始予定だったのですが、1時ごろ「ゆーから」さんで準備していると、参加の小学生たちが三々五々集まり、
「揃ったから始めようか!?」
と1時過ぎに開始・・・・結局4時過ぎまで3時間近く集中して頑張りました。
まずは、5つの基本的なステッチを練習してサンプラーとしてフレームに収めました。
サンプラー
刺しゅう糸は、DMC25番のグラデーションの糸を数色準備していた中から、選んでもらいました。
次に、フェルトを好きな形に切って、好きな糸で自由に刺しゅうしてブローチに仕立てます。
作品1 作品2 4年生の作品。写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
玉結びも玉止めも、初めての経験なのに、本当によく頑張ってくれました。
作品3・4 こちらは5年生。
流石家庭科で縫うことを経験しているので、ほとんど手がかからず、自分で仕上げることができました。
3時間以上休憩なしで取り組んで、子供たちは次の習い事に慌てて去って行きました。
参加してくれてありがとう。
一生懸命頑張ってくれてありがとう。
刺しゅう糸と刺しゅう針はお持ち帰りいただいたので、長い夏休み中に「ちょっと縫ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。
講師の課題は、左利きのお子さんへの対応です
鋏がね~右利きの物しか準備していなくて…。
縫い方の方向等が、逆になるので、私も頭の体操になりました。

追記:WS最中の写真は例によって撮影し忘れてしまいましたが、「ゆーから」さんが撮影してブログにアップしてくださったので、こちらをご覧ください。→「ゆーから

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/622-70597139
該当の記事は見つかりませんでした。