小学生頑張る!

『ちくちくワークショップLesson7-2~夏休み小学生編・いろいろな糸で縫ってみよう!~』第1回が終了しました。
1時半開始予定だったのですが、1時ごろ「ゆーから」さんで準備していると、参加の小学生たちが三々五々集まり、
「揃ったから始めようか!?」
と1時過ぎに開始・・・・結局4時過ぎまで3時間近く集中して頑張りました。
まずは、5つの基本的なステッチを練習してサンプラーとしてフレームに収めました。
サンプラー
刺しゅう糸は、DMC25番のグラデーションの糸を数色準備していた中から、選んでもらいました。
次に、フェルトを好きな形に切って、好きな糸で自由に刺しゅうしてブローチに仕立てます。
作品1 作品2 4年生の作品。写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
玉結びも玉止めも、初めての経験なのに、本当によく頑張ってくれました。
作品3・4 こちらは5年生。
流石家庭科で縫うことを経験しているので、ほとんど手がかからず、自分で仕上げることができました。
3時間以上休憩なしで取り組んで、子供たちは次の習い事に慌てて去って行きました。
参加してくれてありがとう。
一生懸命頑張ってくれてありがとう。
刺しゅう糸と刺しゅう針はお持ち帰りいただいたので、長い夏休み中に「ちょっと縫ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。
講師の課題は、左利きのお子さんへの対応です
鋏がね~右利きの物しか準備していなくて…。
縫い方の方向等が、逆になるので、私も頭の体操になりました。

追記:WS最中の写真は例によって撮影し忘れてしまいましたが、「ゆーから」さんが撮影してブログにアップしてくださったので、こちらをご覧ください。→「ゆーから
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月21日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:9.9cmくし型がま口

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~ミシンで縫ってくし型がま口を作ろう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋