縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

おやつの話

夏休みの終わり頃でしたか?少し涼しくなったころ、暑さのために敬遠していたパン作りを再開しました。
おうち仕様のなんちゃってベーグル。
ベーグル
「おいし~い!」
とステレオの声と共に、双子のおなかの中にすべて消え、夏休み中、学校に通っていた高三男子受験生(しかもベーグル好き)は、
「あれ?俺の分は?」
結局、高三男子の口に入ったのは、その2回後のベーグルでした。
いやいや欠食児童たち!
この食欲でお菓子を食べられては大変なので、時々おにぎりをおやつに準備して出かけたりしています。
それから久しぶりのミルク蒸しパン。
蒸しパン
卵2個←砂糖50g←溶かしバター40g←牛乳50g←コンデンスミルク15g←薄力粉100g+べーキングパウダー4g
これらを順番に加えて行って、カップに入れて、蒸せば出来上がり。
コンデンスミルクが入るので、ほんのり甘さが増して、幸せなおやつです。
野菜はまだまだセレブなお値段ですけれど、昨日新米をいただきました
今日生協でお米が届くのに、一昨日一粒もなくなってしまい、仕方なく昨日スーパーで買いました。
手巻きずしにしたら、またもりもり食べている子供たちでした。
食べ物がおいしくなる季節、食べ盛りが3人いるとエンゲル係数が高くて大変ですが、家で作ってたくさん食べさせたいと思います。

巷は、ハロウィンのディスプレイでにぎやかですね!?
双子girlが
「ランチョンマット3組しかないの…。」
と言うので、ハロウィンプリントで作りました。
ランチョンマット

いぬのちねこところによりパンダ展」犬の写真展は、本日までです。
木曜日からは、猫の写真展。
猫好きの方必見です
詳細はこちらをご覧ください。→(

スポンサーサイト

Category : cooking
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/642-ae02c080
該当の記事は見つかりませんでした。