縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

表と裏

『手づくり仲間craft七人展』に参りました。
今年は諸事情により、お休みさせていただきましたが、YFCの皆さんのグループ展、完成度の高い技が光る作品展でした。
家に連れ帰ったのは、リバーシブルキャンディ巾着といただいたリボンブローチ
クリスマスプリントのキャンディ巾着は、なんとリバーシブルで楽しめます。
キャンディ巾着 キャンディ巾着
写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
1年に一度ですけれど、いろいろな分野の作り手たちが集う作品展、楽しくも刺激的です。

ところで、表裏が分かりにくい布で、裁断してから表裏が混ざらないようにどうしていますか?
以前は、チャコでちょっと印を付けていましたが、縫い代付きパターンを使用するので、チャコの出番も少なくなり、
一時期、裏面にシールを貼っていました。

エーワン カラーラベル アソート 丸型 9mm 11シート 07014 2個パックエーワン カラーラベル アソート 丸型 9mm 11シート 07014 2個パック
(2014/06/20)
エーワン(A-one)

商品詳細を見る

でも、ぽろっと取れてしまうんですね。
それで、最近はもっぱらマスキングテープを布の裏面縫い代側に貼っています。

シール堂 Shinzi Katoh マスキングテープ 3巻セットOシール堂 Shinzi Katoh マスキングテープ 3巻セットO
(2014/06/02)
シール堂

商品詳細を見る

シールよりはがれにくいし、糊も残らないので便利です。
とはいえ、他のパーツと縫い合わせてしまえば、すぐ外してしまう物なのですけれど。

それから、ミシン糸。ミシン糸
スパン糸はそのまま糸立てに立てますが、フィラメント糸はするするほどけてきて、ミシン糸調子が崩れるので、
この様なネットに入れて使っています。
ネットショップで購入もできますが、こちら→(
私はわざわざ買わないで、3個入りのニンニクなどが入っているネットを切って使っています。
そのまま収納すれば、フィラメント糸もするするほどけてこないので、お薦めです。

さて、『四季彩展』に向けて、東レのエクセーヌに小さな刺しゅうを刺しています。
まだ途中ですけれで、こんな感じ。小さな刺しゅう
何になるのか?どうぞお楽しみに
スポンサーサイト

Category : 刺しゅう
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
リバーシブルのポーチ、可愛いですね。
私も欲しいです。(つくれるでしょうか?

スタイルブックを利用して、秋の自分服を作る予定でしたが、11月1日にイベント参加を決めましたので、今週は作品製作に集中して、来週から考えますね。
あーー刺繍ができたらなあ
2014.10.27 19:38 | URL | #- [edit]
装衣ng says...""
生地の裏表分かりにくときありますね。
なるほどマスキングテープですね。持っているのに気がつかなかったです。
いつもチャコでぐりぐりしていました。
エクセーヌへの刺しゅうってやりにくくないですか。
ニンニクネット使い道がありましたね。
2014.10.27 20:23 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
ユザフレのバンビさんの作品です。
可愛いでしょ?
11月1日イベント、お忙しいですね。「ミセスのスタイルブック」はいつも眺めるだけですが、今回は既に1着作りました。着物リメイクチュニックです。
『四季彩展』に出品します。
お互い頑張りましょうね!?
2014.10.28 05:19 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."装衣ngさん"
一着の洋服の中に裏表を混在させたくないので、うっかり者の私には印必須です。
マスキングテープをちょっとちぎって貼っておけば、はがれないし、糊跡も残らず、とても便利です。
エクセーヌ、25番刺しゅう糸なら大丈夫ですが、それ以上太い刺しゅう糸だと刺しにくいです。
ニンニクネット(#^.^#)・・・・貧乏でしょ~!?

2014.10.28 05:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/655-8d0cf9b7
該当の記事は見つかりませんでした。