今度は3枚!

9月に、「時空を超えて 400年の音楽の旅 オーケストラ・コンサート」に参りました。
その時の記事がこちら→(
コンサートの終わりに、「今日のコンサートはCDにして、皆さんにお送りします。」というインフォメーションがあり、双子girlが首を長くして待っていて、届いたCDが3枚。
CD
これは間違いではなく、双子+保護者=3名それぞれ1枚ずつなのだそうです。
1枚は家用、もう1枚は音楽好きのおじちゃん(=義弟)に、さて、残り1枚はどうしましょう?

閑話休題。

洗い張りした銘仙をリメイクして、大きな襟のチュニックに仕立てました。
銘仙チュニック1 銘仙チュニック2 銘仙チュニックB.S.
後ろファスナー開き、フロントスタイルは後ろ襟の釦を閉めた時と開けた時で、襟の表情が変わります。
…写真では分かりにくいですね。
『四季彩展』で、実物をご覧ください。
確か数年前、『四季彩展』プロデューサーppartさんに、同じパターンで後ろ釦開きのワンピースを作って押し売りしました。
写真がありません
後ろ釦は、シャネル風スーツから取り外したアンティークな物で、
「捨てる時は、釦だけ外してね~。」
とお願いした記憶があります。
このモダンな柄の銘仙は、普段着にお召しになっていたらしく、あちらこちら少し傷みがあり、共布で継があててある部分もありました。
そういう所を避けて裁断すると、昔作ったワンピースの着丈と、長い後ろ見返しは裁断できず、ファスナー開きのチュニックになったわけです。
夏は1枚で着てリネンのパンツなどと、秋冬はインナーに薄手のハイネックとジーンズあるいはレギンスと合せて若々しく着ていただきたいと思います。

次回は黒地紋のリメイク作品、プルオーバーです
スポンサーサイト
     

コメント

モダンな仕上がり素敵です。
汚れとか痛んだ所を避けて裁断すると製図も変わってきて難しかったことあります。
着物のまま置いておくのももったいないし悩みどころです。

装衣ngさん

ありがとうございます。着物自体がモダンなせいですね。
自分でデザイン・作図をすればリメイクでも調整できるところが楽しいです。
このパターンは9ARで布幅を活かして、身頃幅と襟幅を決め、傷んだ部分を除いて丈と開きの仕様を決めました。
着物のままではもったいないですから、リメイク致しましょうよ(^_-)-☆

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋