ストロベリーエミリー

仕事柄、手縫いの時にうっかり指先を針で刺してしまうことがあります。
え?そんなことはない…とおっしゃる方も多いかと思いますが、うっかり者なので。
縫い針で刺すとぼっちり血が出て終わり。
その時は、作品に血がつかないように、そればかり気にしているので、傷口はティッシュで拭っておしまいにすることが殆どです。
ところが数日すると、針を刺した周辺が赤く腫れてきて痛みを伴うこともあります。
ひどい時は、晴れ上がった後、その周辺の皮膚がはがれて再生するまで治らないこともまれにあります。

傷口からバイキンが入ってしまったのか?
針先が錆びていたのか?
年で抵抗力が落ちているのか?

今日は道具のお話。
縫い針用の針磨きをずっと探していました。
すぐ手に入るのはクロバーさんの製品。

Clover 針みがきClover 針みがき
()
Clover

商品詳細を見る

これはちょっとアンティークで素敵なデザインですが、私が欲しいのはこちら。
針磨き ストロベリーエミリーという商品名です。
ここ何年か、近隣の手芸店やホビーショーなどで探していたのですが見つからず、ネットショップでようやく見つけました。
こちら→(
安価ですが送料を考えて保留にしていたのですけれど、『四季彩展』の時にご一緒した*Lisa Pink*さんに展示用ボディをお借りしたので、お礼にプレゼントしました。
*Lisa Pink*さん「針が錆びるのよ~。」と去年の『四季彩展』の時におっしゃっていたのです。
自分の分と合わせて購入し、針を気持ちよくさっくり磨いています。
錆がなければ、針でうっかり指先を刺しても赤く腫れ上がらないでしょうか?
その後、幸いなことにまだ針で指先を刺していないので、分かりません。

閑話休題。

去年の3月に10m購入した青耳リネンを使い終えてしまい、「安田商店三丁目店」に在庫をお問い合わせしたところ、消費税が8%に上がった時点で、お取り扱いがなくなってしまったそうです。
残念・・・価格の割にとても良いリネンでした。
それで、代わりに青耳リネンよりセレブな価格のヨーロッパリネンを10mお願いしました。
10m買うと割引になり、送料は500円なので日暮里まで出かける時間と交通費の節約になるのです。
見ないで10m購入・・・そこは「安田商店三丁目店」を信頼して、えいやあっ!と注文。
午後3時過ぎに代金を振り込むと、当日発送にしてくださって、翌日10時過ぎに届きました。
10m一度に水通しはできないので、取りあえず2m裁断して洗い(何故洗うのかは以前の記事をご覧ください→青耳リネン)只今干しております。
どの程度縮んだか?風合いはどうか?
またレポートさせていただきますね。

和布リメイクスカートは、2着目が仕上げに入っていますが、写真がまだなので、また次回
スポンサーサイト
     

コメント

そんな素敵なグッズあるのですね。
私は最近、『ゲキ落ちくん』を針山代わりとしていました。
リネンのお話しも、とても興味深く読ませていただきます。
私は最近、洋服を縫わないので、(小物を作るときはまず水通しはしないので)水通しをすべきなのかなあと思って読ませていただきました。

No title

これこれ便利なグッズですよね。まだ持っていませんが。
夏が過ぎると針が錆びるなーと気になっていました。汗のせいでしょうか。
送料なやみますね。

再和衣さん

「ゲキ落ちくん」に刺しておいたら、針はピカピカになりますか?
リネンは、洋服からエプロンまで、水通しした物を使い、その残りで小物を縫うので、自動的に水通しすることになっています。
小物でも、水洗いするもの(したい物)は、仕上がってから縮むと困るので水通し。
着物もほどいたら水洗い・・・結局私が水洗いが好きなだけかもしれません。

装衣ngさん

何か他の物とまとめて買うか、誰かとまとめて買うと送料の問題は解消されます。
ずっと欲しかったのですが、made in Tiwan というタグが付いています。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 6/13・7/11・9/ ・10/いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21・10/19いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「タッセルを作ってみよう!」
日時:6月3日(土)
1回目 13時00分~15時00分 残席1名
2回目 15時10分~17時10分 残席3名
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:刺繍糸を使ってタッセルを製作します。

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」開催決定!
日時:7月29日(土)時間未定
場所:Esewing 国立店 
参加費:計算中
対象:小学生
詳細未定
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋