縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ハニカム?

随分前に「ゆーから」さんで拝見した、他の作り手の方の作品「蛇腹カードケース」がずっと気になってました。
先日、「手作り仲間CRAFT7人展」で、同様のカードケースをお作りになっていた方に質問しまくり、漸く土台のパターンと縫製仕様確認ができました。
蛇腹カードケース 開くと、カードが17枚入ります。
がばっと開けば、目的のカードがすぐ見つかります!
カード入れの布を交互に変えたので、構造が分かりやすいでしょうか?
双子girlが見て
「蜂の巣みたい?」
と言いました。
ハニカムとはちょっと違う気も致しますが、以後ハニカムカードケースと勝手に呼ぼうと思います。
構造と縫製仕様が分かれば、後は通常のポーチです。
早速東レエクセーヌと合せて、2種類完成!
蛇腹カードケース 蛇腹カードケース
キルト芯を挟んでふんわりやさしい出来上がりになりました。
頭が固い私、ハニカム用の布は左のような大柄だと柄が切れてしまうなぁ・・・と思いつつ出来上がったら、想定外の場所にいろいろな柄が現れて、かえって面白い出来上がりになりました。
このカードケースがあれば、長財布を持たなくてもいいなぁ・・・・長財布、機能的には好きですが、小さなバッグには入らないのが難点!

「ちっちゃな手作りマルシェ」に持って参ります。
7日(日)のみの参加です。
次回の作品展には、表側に刺しゅうを刺して作りたいと思っています。

マルシェフライヤー

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
私も教えていただきたいです。
2014.12.03 08:03 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
再和衣さんなら大丈夫!できますよ~(^_-)-☆
2014.12.03 18:52 | URL | #- [edit]
ぺんぐいん says..."No title"
これはなかなか良さそうですね。
作り方知りたい人、たくさんいると思います。
私もそのひとり。
2014.12.04 18:13 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."ぺんぐいんさん"
構造が分かれば、簡単です。
ちょっと遊びで、2面に付ける形を考案中です。
2014.12.04 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/673-efc7ecdc
該当の記事は見つかりませんでした。