固い…

今日は準備工程のお話。
縫製のお仕事のコイルファスナーは、11m単位で届き、スライダーは自分で入れます。
私がお願いしているファスナー問屋さんをご紹介したら、仕事先でもそちらで調達するようになったのです。
今回は、ピンクとベージュのファスナーに、同色のスライダーを両開きになるように入れて使います。
ファスナー
まず、ファスナーの端の務歯を開けて1㎝程度はずし、ファスナーテープの端をライターの火であぶって、スライダーに入れやすいように固めます。
左右の務歯をスライダーに通して、段違いにならないように確認しつつ、スライダーを閉めれば1つ完成!
ところが、この使い捨てライターの着火レバーがものすご~~~く固い
「子供事故防止ライター このライターは子供が簡単に操作できないように着火レバーを重くしてあります。」
とわざわざ注意書きがあり、それにしても固すぎないか?
立派な?おばさんの私でもおいそれと片手で火がつけられません。
右手でライターのレバーを操作しつつ、左手にファスナーテープを持ち、ついでに右手をフォローして着火。
そういえば、この間誰かの誕生日の時は、高三男子が片手で易々と火をつけていましたっけ…。
高三男子が軽くキュッと閉めた(らしい)水筒の蓋も、なかなか開けられませんから、きっとこの位の人の力を想定しているのでしょう。
まあ、「子供の事故防止」だから仕方がありませんね。

閑話休題。

こちらは、和布を紐状に切っているところ。
紐 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
和布の紐を使って、ポンポンを作ります。
ポンポンを作る時は紐がつながっていた方が作りやすいので、布幅を行ったり来たり、端の所は1cm程度残して切っています。
通常の木綿ならば横地に裂いて、けばけばが出るのもポンポンとして表情が出て面白いのですが、リメイク用着物地残布は布が弱っていて、力を加えると布目を通して裂けずに、縦横に破けてしまうのです。
どんなポンポンになって、何に使うのかは、また後日ご紹介しますね。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

そうそう、スライダーって簡単に入るとおもっていたらとんでももなく苦労しました。
購入したお店に問い合わせて聞きましたよ。
最近のライターは本当に固いです。安全のためなのでしょうが片手で着火出来ないので情けないです。

布で作ったポンポンどんな風になるのでしょう。

装衣ngさん

スライダー、慣れれば簡単に入りますよ(#^.^#)
もう慣れたでしょ!?
ライター駄目なので、着火マンもらうことになりました。
ポンポン、毛糸で嵩増しして作ります。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月21日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:9.9cmくし型がま口

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~ミシンで縫ってくし型がま口を作ろう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋