遡って「きもチャリ」

前々回の、問題の回答は
アーティチョークです。アーティチョーク
キク科チョウセンアザミ属の多年草で和名はチョウセンアザミ。通常食用としているのは、若い蕾の部分だそうです。
花が咲いて、ドライにするとこんな感じになるんですね?
調べたら、花自体アザミそっくりでした。

さて、遡ること11月半ば『きもチャリ』最終日に、「昭和な家」に参りました。
『四季彩展』終了翌日だったので、ぼんやりまったり…『きもチャリ』も最終日なので、お値段も更に格安!
しかもありがたいことに混んでいない!
それで、ゆっくり選ばせていただく事ができました。
戦利品がこちら。きもチャリ1
絣のアンサンブル・ちょっと洋服の柄のような着物・帯(手前)、右端の子供の着物は(汚れもあるせいか?)無料でした!
丁寧にほどいて、すべて水洗いをし、子供たちに「くさいくさい!」と文句を言われながら干して、一枚ずつアイロンをかければ、新しい素材に生まれ変わります。
きもチャリ2
丁寧にアイロンをかけながら布と対峙していると(大げさ?)、作りたい作品のイメージが湧いています。
紫の絣のアンサンブルは、スカート2着に生まれ変わりました。
ティアードスカートと裾にヨーヨーを留めつけたギャザースカートです。
ティアードスカート ティアードスカートペチコート着用 ヨーヨーギャザースカート
ティアードスカートは、カジュアルな着こなしでコーディネートしていただければ嬉しいです。写真2枚目は、手持ちのレース付きペチコートを合わせてみました。
ヨーヨーギャザースカートは、退色部分も入ってしまったので、随分頑張ってヨーヨーを付けたのですけれど、自分用です。

帯は、双子boyの剣道竹刀袋用に・・・と思って購入しましたが、ほどく際に輪の方が裂けてしまったので、思案中。
着物リメイクは脳トレです。素材と相談しながら、デザインを考えて行くのが楽しい
写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。

最後になりましたが、『きもチャリ』収益金寄付のご報告がありました。
詳細はこちらをご覧ください。→「昭和な家
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月21日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:9.9cmくし型がま口

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~ミシンで縫ってくし型がま口を作ろう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋