縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

150cmシャツブラウスfor双子girl

年末に裁断しておいて、仕事優先で寝かせたままになっていた物を
「あれは、何時出来るの?」
と双子girlにプレッシャーをかけられ、仕事の合間に縫い上げました。
150㎝シャツブラウスです。150㎝シャツfor双子girl
早速今日学校に着て行くと言うので、朝慌てていい加減に撮影。
昨年「吉村」のセールで買っておいたコットンヘリンボーンのチェック・・・・本当は自分用にと思っていたのですけれど。
今回、なんとパターンは私用のを袖丈だけ5cm短くして作りました。
表上襟・裏上襟・表台襟・裏台襟・カフスそれぞれ、パターンメーキングで上回り分やゆとりが入れてあるので、そのまま縫えばきれいに仕上がります。
春に縫ったシャツブラウスは、余りにピッタリ作ったため、丈が足りなくなって、幅広のレースを裾に足して着用しています。
シャツ for girl 双子girlシャツ裾レース あら、貧乏!
双子girl只今成長期で、洋服がどんどん着られなくなり、とうとう同じサイズのパターン
子供の成長は喜ばしいことですが、ちょっと寂しい気もします。
要尺もかかるしね!?

双子girlの服ばかり作って、双子boyのは?と思われるかもしれません。
彼は高三男子のお下がり+買い足し、友達とかぶろうが気にしないので、男子は概ね気が楽です。
ところが女子は、お友達同士のチェックも厳しく、某ファストファッション店などに買いに行っても、既に友達が来ているデザインは(友達同士気を使ってか?)買えません。
それに、双子girlの好みが、フリフリひらひら系苦手!ときており、それならシンプルなデザインで作るのが一番!?
と思いつつ、仕事優先で家のは後回しになるのでさりげないプレッシャーが
こちらは冬休み直前に縫った「おばけシャツ」、ジャカード織りのおばけ柄が可愛いカットソー、双子girl用です。
おばけシャツ Fbでは既にご紹介済みです。

今日は冷たい雨。
皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
もう150センチサイズを着られるのですね。ユ◯◯ロも160までですので、ほとんど大人サイズですね。
男子でお洋服にこだわる場合は女子よりも大変かもしれませんが、まあ。
うちの次男はいつも「お兄ちゃんよりもっと背が高くなって、『お下がり』やなくて『お上がり』させてやる。と言っていました。
背を越したころ、長男はもう家を出ていましたのでかタイミングが合わなかったので『お上がり』はできなかったですが、次男の方が高くなりました。

お化けのプリント、先日京都ノムラテーラーを除いたとき、わたしも目を付けました。(孫娘用に物色しておりました)お気に入りになっているでしょう。絶対お友達と一緒にならないですから。
2015.01.22 14:06 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
Yニクロ、高三男子は漸くメンズMサイズが着られるようになったと思ったら、インナーと暖パンしか着なくなってしまいました~。
双子boyは、誰とかぶろうが、お下がりだろうが今のところOKです。
おばけ柄は、「オカダヤ」で買いましたが、「ノムラテーラー」Webショップでも見ましたよ!
「ノムラテーラー」は時々利用します。実店舗、いいですね~行ってみたいです。
双子girl、自分からは「お母さんが作った。」などとは言わないタイプなのですが、買い物に行くと「これは誰それが着ている。」と同じものは買わないように気を使っています。女子って、男子より人間関係が細やかで、大変ですね~。
2015.01.23 06:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/691-d82fe234
該当の記事は見つかりませんでした。