縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

そらっこ癒しのお手伝いWS

去年の春に予定されていて延び延びになっていた「森のようちえん~そらっこ」のお手伝いWSがありました。
針を使って縫う工程があるので、凍えるほど寒かったらどうしよう…と心配していましたが、ぽかぽかと春のような陽気に、途中で着込んでいたダウンコートを脱いでしまったほどです。
材料の提供をしてくれたのは、「はたけんぼ」在住羊のアマエル
アマエル 夏に刈った毛はすっかり元通りに生えそろっていました。
さあ、WS開始!WS準備
そしてたちまちのうちに完成~ワックスコードを通せば、ペンダント仕様になります。
胡桃ピンクッション 胡桃ピンクッション 胡桃ピンクッション
アマエルの羊毛は、ピンクッションの詰め物に使わせてもらいました。
右端は、紡いだ羊毛を紐にしたものです。
手づくりのスピンドルで、羊毛を紡いでいるところ。羊毛紡ぎ 
WSの横では、火が焚かれていて、全粒粉とサツマイモの蒸しパンとかまどで焼いたパンを蒸し直した物と豆乳のチャイを作っていただき、WS終了後に美味しく食し、
おやつ 読み聞かせ 絵本の読み聞かせで終了。
小さな子供たちは、ママがクラフトの間中、思い思いに遊んだり、ママにくっついていたり…絵本3冊の読み聞かせも、じっと聞くことができました。
私はカーディングも体験して、ふわふわの羊毛をいただいて参りました。
ふわふわ羊毛 左から、どんぐり染め・琵琶の葉染め・ナチュラルアマエルのふわふわ羊毛です。
大事に使わせてもらいます

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/693-b75dcbb3
該当の記事は見つかりませんでした。