縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

押さえ

ファスナー付けが沢山あるお仕事をいただいたのに、2mmの押さえ金が行方不明
ファスナー押さえでも、普通の押さえ金でもファスナー付けはできますが、量産体制の時にはやはり道具があると効率的です。
・・・・というわけで、ネットで注文しました。
「ビクター産業株式会社」HPはこちら→(
押さえ金
中央が、2mm押さえ、右がファスナー押さえ、左は右側を削って使っているテフロン押さえです。
やはり、2mm押さえがあると便利ですね。
昨日、納品完了しました。
「ビクター産業」では、他に非粘着ミシン針なども購入しています。こちら→(
今回は、3000m巻きスパン糸#60ベージュを一緒に購入しました。
ベージュ系の糸はすぐなくなってしまいますね・・・・これで何本目でしょうか?
ミシン糸も、特殊な糸やあまり使わない色の糸以外は、3000m巻きを購入します。
ミシン糸は結構すぐなくなるし、縫っている最中に在庫切れになると、それで仕事が進まなくなってしまうので、早目に購入します。

さて、久しぶりに、巾着の紐の先にチューリップの飾りを付けました。
チューリップ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
この飾りは、可愛いだけでなく、小さい子供が巾着の紐を引く時に、手に引っかかりやすいのです。
巾着の紐なんて、慣れてすぐにしゅっと引けるようになるのですけれど、これから入園されるお子さんで、家の双子boyがそうだったように、少しゆっくりおっとりタイプのお子さんだと、こんな小さなことでも心配になりますよね。
男の子の場合は、チューリップではなくて四角い共布のタグを付けてあげます。

おまけは、ポケットティッシュケース made by 双子girl。
ポケットティッシュケースmade by 双子girl 小学生女子って、自分で作った物を友達にプレゼントしたりするんですね。
双子girlはいただいてばかりなので、週末に母の端切れで作りました。
一重ですけれど、「簡単にできる!」という達成感が大切です。
IKEAのぬりえプリントに「布描きクレヨン」で部分的に色を入れ、アイロンで定着させました。
中央の兎柄は、本人用=試作品1号です。

ぺんてる くれよん 布描き PTS4-16 16色ぺんてる くれよん 布描き PTS4-16 16色
()
ぺんてる

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Category : 道具
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/697-4bcff9e6
該当の記事は見つかりませんでした。