はにわ

台風は、温帯低気圧に変わったようですね?
今日は、久々に長男の部活もなかったので、黒ゴマのベーグルで遅めのブランチ。
黒ゴマベーグル←クリックすると拡大できます。

そして、台風に備えて昨日仕込んでおいた、黒糖クッキー生地の型抜きを、双子に任せ…。
焼き上がった、はにわ。埴輪←クリックで大きくなります。
はにわの型は、ジンジャーマンとジンジャーウーマン。
お尻にかぶりついている兎は、boy作。
殆ど粘土状態でした。

それから、長男と双子boyは「アイアンマン2」鑑賞。
ロボットに興味のない双子girlは、自分のカットソーをちょきちょき、ちくちく。
「できた~!」
どんな大作が完成したのかと思って見ると、玉結び←こちらも、大きくなります。
出来たのは、玉結び!
針に糸をくるくる巻き付けて、引っ張ると出来る玉止めの仕方、随分前に教えたのですが、漸く手が追いついてきたようです。

小2で玉結びができた人は、家で初めてなので、思わず写真撮影してしまいました。
親バカです。


スポンサーサイト
     

コメント

玉結び!
おめでとう!!girlちゃんv-363
難しいですよね、玉結び。
私も(小学校低学年だったと思う)やってました、玉結び。
玉結びをひたすら並べて作ってみたり、玉結びの上に玉結びを作って大きい玉結び!!とか(笑)

道造様

こんにちは~(*°∇°*)ノ

祝!たま結び♪
上手に出来てますね~!うちの子供達は幼稚園のお仕事の時間にたま結びをやっていましたが、時が経つとやり方を忘れちゃうみたいです(笑)
girlちゃんお母さんにまた一歩近付きましたね!

ppartさん

> 玉結びをひたすら並べて作ってみたり、玉結びの上に玉結びを作って大きい玉結び!!とか(笑)

やっぱり子供の頃から研究熱心だったんですね~?
girlは、玉結びをして、カットソーの袖口を利用したテディベアのズボンと、ラグランスリーブを切り取った身頃で、大きめのテディベアのベスト?を完成させました。

りんりんさん

それでは、もしかしてモンテッソーリ系の幼稚園でした?
girl、指に針を刺して、ぷっくり血が出ていました。
もっと練習させるようにすれば良いのですが、私の心の余裕が・・・・。

道造様

こんばんは♪
そうです~モンテを取り入れてる幼稚園です。
親も子も色んな経験しました(笑)

りんりんさん

ああ、モンテッソーリの幼稚園、憧れます♪
双子の幼稚園は、野生児でした(T_T)
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋