縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

はにわ

台風は、温帯低気圧に変わったようですね?
今日は、久々に長男の部活もなかったので、黒ゴマのベーグルで遅めのブランチ。
黒ゴマベーグル←クリックすると拡大できます。

そして、台風に備えて昨日仕込んでおいた、黒糖クッキー生地の型抜きを、双子に任せ…。
焼き上がった、はにわ。埴輪←クリックで大きくなります。
はにわの型は、ジンジャーマンとジンジャーウーマン。
お尻にかぶりついている兎は、boy作。
殆ど粘土状態でした。

それから、長男と双子boyは「アイアンマン2」鑑賞。
ロボットに興味のない双子girlは、自分のカットソーをちょきちょき、ちくちく。
「できた~!」
どんな大作が完成したのかと思って見ると、玉結び←こちらも、大きくなります。
出来たのは、玉結び!
針に糸をくるくる巻き付けて、引っ張ると出来る玉止めの仕方、随分前に教えたのですが、漸く手が追いついてきたようです。

小2で玉結びができた人は、家で初めてなので、思わず写真撮影してしまいました。
親バカです。


スポンサーサイト

Category : cooking
Posted by 縫い工房 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ppart says...""
玉結び!
おめでとう!!girlちゃんv-363
難しいですよね、玉結び。
私も(小学校低学年だったと思う)やってました、玉結び。
玉結びをひたすら並べて作ってみたり、玉結びの上に玉結びを作って大きい玉結び!!とか(笑)
2011.05.30 08:28 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造様"
こんにちは~(*°∇°*)ノ

祝!たま結び♪
上手に出来てますね~!うちの子供達は幼稚園のお仕事の時間にたま結びをやっていましたが、時が経つとやり方を忘れちゃうみたいです(笑)
girlちゃんお母さんにまた一歩近付きましたね!
2011.05.30 18:23 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."ppartさん"
> 玉結びをひたすら並べて作ってみたり、玉結びの上に玉結びを作って大きい玉結び!!とか(笑)

やっぱり子供の頃から研究熱心だったんですね~?
girlは、玉結びをして、カットソーの袖口を利用したテディベアのズボンと、ラグランスリーブを切り取った身頃で、大きめのテディベアのベスト?を完成させました。
2011.05.30 21:27 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
それでは、もしかしてモンテッソーリ系の幼稚園でした?
girl、指に針を刺して、ぷっくり血が出ていました。
もっと練習させるようにすれば良いのですが、私の心の余裕が・・・・。
2011.05.30 21:30 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造様"
こんばんは♪
そうです~モンテを取り入れてる幼稚園です。
親も子も色んな経験しました(笑)
2011.05.31 23:23 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
ああ、モンテッソーリの幼稚園、憧れます♪
双子の幼稚園は、野生児でした(T_T)
2011.06.01 06:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/71-30b6e65a
該当の記事は見つかりませんでした。