新発売

いよいよ皐月…遅くなりましたが、ホビーショーレポートpart2です。
ホビーショー
チャコエース アドガーチャコエースは、2本買うと1本おまけでした。
一番右が、去年買って今使っている物。
今年もアドガーのブースに足を運び、「印を消す前にアイロンをかけるとどうなるか?」と質問をしました。
「消えますよ。」
と返事を下さったのは、去年もいらして、やはり私の質問に答えてくださった方でした。
去年の記事はこちら→(
私が購入したのは、「自然にゆっくり消える。水でも消える。フェルト・ウールOK!先染布にも」という新発売の商品。
去年までは、太書きと細書きが両方ついていましたが、新製品は太書きのみになっていました。
「太は、いらない…ってご要望が多かったので。」
と件の方の説明に、なるほどと思いました。
私も「細書き」はほとんど使っていないのです。
そして、フェルトやウールにも書きやすいように改良されていました。
今回は「消しペン」も手に入れたので、水で消す場合との比較も、そのうちレポートしますね。

次に、バッグ用接着芯について。
昨年、「鎌倉スワニー」オリジナルのバッグ用接着心の「ハード」を購入し、剥離などもなく使い勝手が良かったので、今回は「ミディアム」を購入。
それから、「日本バイリーン」からこれから発売される新商品「ノン・アイロンシート」を試しに購入。
これはアイロン接着ではなく、シールタイプですが、接着芯を貼った部分もミシンで縫える・・・実際にブース体験で縫っている方がいました。
「糊がミシン針について、目とびしませんか?」
と質問すると
「20個も縫えば、糊が付くかもしれませんが、拭いていただければ大丈夫です。」
とかなり自信作の新製品のようです。
シールタイプの接着芯では以前失敗しているので、(失敗した記事はこちら→)使うのが楽しみです。

科学技術の進歩に伴って、材料も年々進化していきます。
使用感は、また改めてレポートしますね。
スポンサーサイト
     

コメント

接着芯の事、本当に奥が深いので私も悩みの種です。
着物の生地をにしっかりした芯を貼って仕立てたつもりですが、最後にひっくり返したあと微妙にぷくぷくと浮きが出てしまった時は、ショックでした。
バッグ教室で使うシール芯は、比較的目飛びしないです。インターネット販売の『浅草ゆうらぶ』という会社の綿のシール芯は、扱いやすいと思います。
生地一つ一つが、貼ってみないとわからないですよね。
今日も接着芯と格闘します。

再和衣さん

私は、ワッフルタイプのシール芯を使っていて、使い勝手は良いのですけれど、ミシンがかからない位置に設定して貼らないと失敗します。
芯と一緒に止めたい時もあるので、小物用の芯はジプシー状態です。
洋服の方は、大体決まった芯を使っています。





はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
縫い工房さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

フイユさん

ご訪問ありがとうございます。
私もありますよ…ついていない時も沢山!
どうぞめげずに、またお運びください。
そしてコメントいただければ、こちらでお話できますね(#^.^#)

何か凄くいっぱい買ってきた?
私は今回、食レポをしたほうがいいんじゃないかと言うくらい試食してきました(^_^;)

DMCさんのシャーペン型チャコペンを購入しました。
商品が売り切れたので、見本品をお安く分けてもらいました。

一緒に行ったお友達とお店の人との値段交渉、ハラハラしちゃいました。
これから使って見たいと思います。

セシリアさん

え?そんなにたくさん買ったつもりはないんだけど…仕事用だしね(^_-)-☆
シャープペン型チャコペン、随分前に物凄く欲しい時期があったんだけど、普通のシャープペン自体が苦手なので諦めました。使い勝手を是非教えてくださいね。
食レポも楽しみにしております。
値段交渉すごい!!
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時 ※満席
     2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋