新発売

いよいよ皐月…遅くなりましたが、ホビーショーレポートpart2です。
ホビーショー
チャコエース アドガーチャコエースは、2本買うと1本おまけでした。
一番右が、去年買って今使っている物。
今年もアドガーのブースに足を運び、「印を消す前にアイロンをかけるとどうなるか?」と質問をしました。
「消えますよ。」
と返事を下さったのは、去年もいらして、やはり私の質問に答えてくださった方でした。
去年の記事はこちら→(
私が購入したのは、「自然にゆっくり消える。水でも消える。フェルト・ウールOK!先染布にも」という新発売の商品。
去年までは、太書きと細書きが両方ついていましたが、新製品は太書きのみになっていました。
「太は、いらない…ってご要望が多かったので。」
と件の方の説明に、なるほどと思いました。
私も「細書き」はほとんど使っていないのです。
そして、フェルトやウールにも書きやすいように改良されていました。
今回は「消しペン」も手に入れたので、水で消す場合との比較も、そのうちレポートしますね。

次に、バッグ用接着芯について。
昨年、「鎌倉スワニー」オリジナルのバッグ用接着心の「ハード」を購入し、剥離などもなく使い勝手が良かったので、今回は「ミディアム」を購入。
それから、「日本バイリーン」からこれから発売される新商品「ノン・アイロンシート」を試しに購入。
これはアイロン接着ではなく、シールタイプですが、接着芯を貼った部分もミシンで縫える・・・実際にブース体験で縫っている方がいました。
「糊がミシン針について、目とびしませんか?」
と質問すると
「20個も縫えば、糊が付くかもしれませんが、拭いていただければ大丈夫です。」
とかなり自信作の新製品のようです。
シールタイプの接着芯では以前失敗しているので、(失敗した記事はこちら→)使うのが楽しみです。

科学技術の進歩に伴って、材料も年々進化していきます。
使用感は、また改めてレポートしますね。
スポンサーサイト
     

コメント

接着芯の事、本当に奥が深いので私も悩みの種です。
着物の生地をにしっかりした芯を貼って仕立てたつもりですが、最後にひっくり返したあと微妙にぷくぷくと浮きが出てしまった時は、ショックでした。
バッグ教室で使うシール芯は、比較的目飛びしないです。インターネット販売の『浅草ゆうらぶ』という会社の綿のシール芯は、扱いやすいと思います。
生地一つ一つが、貼ってみないとわからないですよね。
今日も接着芯と格闘します。

再和衣さん

私は、ワッフルタイプのシール芯を使っていて、使い勝手は良いのですけれど、ミシンがかからない位置に設定して貼らないと失敗します。
芯と一緒に止めたい時もあるので、小物用の芯はジプシー状態です。
洋服の方は、大体決まった芯を使っています。





はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
縫い工房さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

フイユさん

ご訪問ありがとうございます。
私もありますよ…ついていない時も沢山!
どうぞめげずに、またお運びください。
そしてコメントいただければ、こちらでお話できますね(#^.^#)

何か凄くいっぱい買ってきた?
私は今回、食レポをしたほうがいいんじゃないかと言うくらい試食してきました(^_^;)

DMCさんのシャーペン型チャコペンを購入しました。
商品が売り切れたので、見本品をお安く分けてもらいました。

一緒に行ったお友達とお店の人との値段交渉、ハラハラしちゃいました。
これから使って見たいと思います。

セシリアさん

え?そんなにたくさん買ったつもりはないんだけど…仕事用だしね(^_-)-☆
シャープペン型チャコペン、随分前に物凄く欲しい時期があったんだけど、普通のシャープペン自体が苦手なので諦めました。使い勝手を是非教えてくださいね。
食レポも楽しみにしております。
値段交渉すごい!!
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋