縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

布花とガレージセールと飛び出す絵本

サンプルはジョーゼット2枚重ねでした。
しかし、これはちょっと難しい…というわけで、固糊木綿を染色して「材料準備万端なので飛び込み参加もOK!です。」と
朝インフォメーションすると、布花WS3回目のお友達が飛び込んでくれました
丁寧にこて入れし、丁寧に花を組んでいただいたので、丁寧な仕上がりのオリジナルな作品が完成しました。
布花 布花 布花
今回は、花弁も葉も最小必要枚数より多めにこて入れしていただき、2輪の花のバランスと組みの状態を見て、花弁と葉をご自身で調節して完成させてもらいました。
ですから、本当にオリジナルの一点です。
丁寧な仕事ぶりは、作品の出来上がりにも表れていますね。
丁度、「sora自由が丘」はガレージショップ準備中でしたので、和の食器とコーディネイトして撮影。
布花
布花のコサージュですけれども、コサージュとしてだけではなく、インテリアの装飾としてクリスマスやお正月に活躍してくれそうですね。

思い切って、飛び入りご参加いただきまして、ありがとうございます。

さて、同じ日「sora自由が丘」はガレージセールも開催しておりました。
ガレージセール ガレージセール ガレージセール
ガレージセール ガレージセール
鹿児島の和食器からミントン、ティファニーのシルバーのマドラーや翡翠のチャーム、フレスコ画まで、さまざまなものが並び・・・
本日12月18日(金)まで開催中です。
掘り出し物との出会いを求めて、お出かけくださいませ。

そして、夕方からは宮本えつよし先生の「大人の絵本講座」。
テーマは飛び出す絵本です。
実習中は、宮本えつよし先生の楽しいお話に笑い声が絶えず、私も売り子をしながらミシンに向かっておりましたが、思わず笑ってしまう楽しい時間でした。
絵本講座 絵本講座 絵本講座
お顔出しOKとのことで、右手一番奥が宮本えつよし先生です。
絵本講座 絵本講座 絵本講座
クリスマスにちなんだ作品は、ツリーとサンタクロース、煙突の中のサンタクロース(見えなくて残念!)、ポインセチアです。

盛りだくさんの楽しい一日でした。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

装衣ng(koeda) says..."No title"
楽しい時間を過ごさせていただきました。
必至で作業していたので終わったらゆっくりとレースとか見てみましょうと思っていたのに
すっかり忘れて帰宅してしまいました。
貝で出来たネコさんモチーフとか等々。
それとコテが欲しいなと、今まで二筋コテを使った作品でしたのでまずは二筋コテがあると
良いのかなと思いますがいかがなものでしょうか。
素材の準備で染めたりとかはたぶん無理なので手近にある布等で初めてみたいです。
2015.12.18 09:38 | URL | #ifS4lTEk [edit]
縫い工房 says..."装衣ng(koeda)さん"
ガレージセール準備のバタバタの中、集中して取り組んでいただいてありがとうございます。
レースやモチーフはまた次回のお楽しみに(^_-)-☆
布花は、Tildaのアネモネ→真紅のばら→弦のある白ばら…と段階的にステップアップしています。
アネモネと白ばらは二筋ごて、真紅のばらは筋ごて+五分丸ごてを使用しました。
意識しないとなかなか使わないこてもありますが、始めるとやはりいろいろ欲しくなると思いますよ。
白ばらは、白に見えますがベースと花弁の元と二色で染色してあります。
糊加工してある造花用の布は白ですが、そのままは使いません。必ず染めています。
次回は、弁ごてと斜茎ごてを使ったコサージュを予定しています。
また飛び入り参加お待ちしています。

2015.12.19 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/810-81676974
該当の記事は見つかりませんでした。