布花とガレージセールと飛び出す絵本

サンプルはジョーゼット2枚重ねでした。
しかし、これはちょっと難しい…というわけで、固糊木綿を染色して「材料準備万端なので飛び込み参加もOK!です。」と
朝インフォメーションすると、布花WS3回目のお友達が飛び込んでくれました
丁寧にこて入れし、丁寧に花を組んでいただいたので、丁寧な仕上がりのオリジナルな作品が完成しました。
布花 布花 布花
今回は、花弁も葉も最小必要枚数より多めにこて入れしていただき、2輪の花のバランスと組みの状態を見て、花弁と葉をご自身で調節して完成させてもらいました。
ですから、本当にオリジナルの一点です。
丁寧な仕事ぶりは、作品の出来上がりにも表れていますね。
丁度、「sora自由が丘」はガレージショップ準備中でしたので、和の食器とコーディネイトして撮影。
布花
布花のコサージュですけれども、コサージュとしてだけではなく、インテリアの装飾としてクリスマスやお正月に活躍してくれそうですね。

思い切って、飛び入りご参加いただきまして、ありがとうございます。

さて、同じ日「sora自由が丘」はガレージセールも開催しておりました。
ガレージセール ガレージセール ガレージセール
ガレージセール ガレージセール
鹿児島の和食器からミントン、ティファニーのシルバーのマドラーや翡翠のチャーム、フレスコ画まで、さまざまなものが並び・・・
本日12月18日(金)まで開催中です。
掘り出し物との出会いを求めて、お出かけくださいませ。

そして、夕方からは宮本えつよし先生の「大人の絵本講座」。
テーマは飛び出す絵本です。
実習中は、宮本えつよし先生の楽しいお話に笑い声が絶えず、私も売り子をしながらミシンに向かっておりましたが、思わず笑ってしまう楽しい時間でした。
絵本講座 絵本講座 絵本講座
お顔出しOKとのことで、右手一番奥が宮本えつよし先生です。
絵本講座 絵本講座 絵本講座
クリスマスにちなんだ作品は、ツリーとサンタクロース、煙突の中のサンタクロース(見えなくて残念!)、ポインセチアです。

盛りだくさんの楽しい一日でした。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

楽しい時間を過ごさせていただきました。
必至で作業していたので終わったらゆっくりとレースとか見てみましょうと思っていたのに
すっかり忘れて帰宅してしまいました。
貝で出来たネコさんモチーフとか等々。
それとコテが欲しいなと、今まで二筋コテを使った作品でしたのでまずは二筋コテがあると
良いのかなと思いますがいかがなものでしょうか。
素材の準備で染めたりとかはたぶん無理なので手近にある布等で初めてみたいです。

装衣ng(koeda)さん

ガレージセール準備のバタバタの中、集中して取り組んでいただいてありがとうございます。
レースやモチーフはまた次回のお楽しみに(^_-)-☆
布花は、Tildaのアネモネ→真紅のばら→弦のある白ばら…と段階的にステップアップしています。
アネモネと白ばらは二筋ごて、真紅のばらは筋ごて+五分丸ごてを使用しました。
意識しないとなかなか使わないこてもありますが、始めるとやはりいろいろ欲しくなると思いますよ。
白ばらは、白に見えますがベースと花弁の元と二色で染色してあります。
糊加工してある造花用の布は白ですが、そのままは使いません。必ず染めています。
次回は、弁ごてと斜茎ごてを使ったコサージュを予定しています。
また飛び入り参加お待ちしています。

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:7月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 9/ 12・10/10いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月22日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「薔薇とマーガレットのコサージュ」

以後 8/29・9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時
   2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋