縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

下準備

ゴールドワークカメレオンを刺そうと思い、準備中です。
下準備は、とても大切ですね。
縫いの場合はまず、布の地直しから・・・。
刺繍も布を整えて、印つけをします。今回は、ベルベットに刺すので、トレーシングペーパーに穴を開けてサンドペーパーをかけ、胡粉と黄色の絵の具で図案を写します。
それから、黄色のフェルトでパディング
これは、カメレオンの頭と胴体部分。ゴールドワークカメレオンパディング
尻尾は、これから糸でパディングします。足は、胴体部分が刺し終えた状態を見て、同じく糸でパディング予定。
イメージはエリック・カールの「ごちゃまぜカメレオン」です。

さて、下準備とは正反対の、うっかりの大失敗が二つ。
一つ目は、風信子の3本立ちの鉢を買い求め、帰り道に自転車のかごの中で倒してしまい、1本ぽっきり折れてしまいました。
無事だった2本は既に満開・・・折れた風信子は水に刺して、地道に開花中。
果たして、どこまで花開いてくれるでしょうか?風信子

二つ目は、パールビーズを持って仕事に出かける朝、ビーズの缶をぶちまけてしまいました。
箒で履き集めましたが、この惨状…ごちゃまぜビーズです。ごちゃまぜビーズ

分類の知恵をお持ちの方は、是非お知らせください。

スポンサーサイト

Category : 刺しゅう
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
おはようございます
土曜日戻りました。少しだけボケています。
face bookも近い過去から読んでおります。お風呂のことも大変でしたね。お気をてけて。
まだ、娘は引っ越しがありますので、ちっとも落ち着かないのですが、今年は是非ともお会いしたいです。
それまで、丁寧仕事をするよう、もっと心がけるつもりです。ではまた。
2016.02.22 05:22 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
おはようございます。
おかえりなさい。
そしておめでとうございます(#^.^#)
お願いがありますので、メッセージをお送りしますね。

2016.02.22 07:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/837-7998e2b7
該当の記事は見つかりませんでした。