人間以外のオーダーpart2

doll服の次は、犬服の納品が完了しました。
ゴールデンレトリバーの女の子、結婚式でリングドッグの大役を担当することになり、飼い主さんがネット注文したドレスが余りにも貧弱で、どうにかならないでしょうか?とご相談を受けてお作りしました。
ベースのドレスにパニエを入れて後ろの方を膨らませ、ドレスとは別に首で止めるマントタイプの物を製作。
素材は、サテンとオーガンジーとレースを使用しました。
これは、1回目の仮縫い合わせの様子です。
犬服仮縫い 犬服仮縫い
ゴールデンは大きいので、仮縫いの時点でパニエは2枚重ねに追加。
お顔周りが寂しいので、本当はヘッドドレスを作りたかったのですが、頭に何かを付けるのが苦手な子でしたので、首周りの飾りを追加しました。
その他、前足首の飾りも製作したのですけれど、これも苦手な様子だったので却下。
ベースのドレスが、動くと毛の流れに沿って後ろにずり落ちて行ってしまうので、ドレスとマントの首の左右にそれぞれリボンを付けて結ぶことで、装飾を兼ねたずり落ち防止の仕様を考えました。
マントのオーガンジーも左右に滑り落ちないように、ベースのドレスとマジックテープで止めるようにしました。
首周りの装飾も更に追加して、漸くOKいただいたのがこちらです。
犬服
普段裸族なので、基本的には洋服を着るのが嫌いなゴールデン、本人(本犬?)が嫌がるデザインは排除して、動いても着崩れしないように、且つかわいく見えるように試行錯誤しました。

かわいいでしょ?
本番、頑張ってね!?
皆で応援しています。
本番が終了したら、飼い主さんに写真をいただいて、またご紹介したいと思います。
「いぬ のち ねこ ところによりパンダ4th」にも写真参加予定です。
詳細はこちら→()
「縫い工房」の作品は、ただいまプレ展示していただいております。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : sora自由が丘 リングドッグ 犬服

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋