縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ふわふわパステルポンポン

「sora自由が丘」に小学生の女の子たちが遊びに来てくれました。
アクセサリーをちょっと身に着けてみたり、かわいいぬいぐるみを見ては
「かわいい~
と声を上げたり…一人前の女の子たちです。
一人は、夏休みに「手もみのコサージュ」WSに参加してくれた女の子で、手芸が好きな様子・・・・

あ~私、クロバー(株)のポンポンメーカーを持っているのに、肝心の糸がない!

「糸があればポンポン作れるのになぁ~?」と言うと、
毛糸持ってる!」
と言うのです。
「今日学校から持ち帰って来たから・・・。」
って、どれだけハンドメイドが好きなんでしょう?
ポンポン作りたい?」
と訊くと
「やりた~い!」
と声をそろえて言うので、件の毛糸を持ってきてもらって、お店の丸テーブルですみっこWS開始!
大事な毛糸を分けてもらって、小さいポンポンを一つずつ作ってもらいました。
カメラ不携帯のため、制作途中の写真はありません
ふわふわパステルカラーの白とピンクで、小さなポンポンを作り、モチーフレースと一緒にコサージュピンに留めつけました。
2人とも、あっという間に完成~!出来上がりがこちら。
ふわふわパステルポンポン
「(ポンポンメーカーがなくても)紙に巻けばできるんだよ!」
と、ちゃんと知っていました。
すみっこWS終了後は、外で手袋を丸めてキャッチボール!?
きゃらきゃら楽しそうな笑い声が弾けて、自由が丘もすっかりの空気でした。
また来てね!?
未来の手芸女子(男子も!)大歓迎です。

来週末の「第9回Marche de sora」では、休み中の子供たちにも参加してもらえるように
ポンポンメーカーでポンポンを作ろう!」というWSを開催します。
只今、サンプル制作中です。
特大のポンポンは、毛糸の他に細く切った布など異素材もmixして作り、さてその後は?
小さいポンポンは、いくつか作って、ブローチピンに付けたり、ボールチェーンでバッグチャームにしたり・・・・
皆さんのアディアで楽しくポンポンを作りましょう!!
参加費会は500円前後を予定しています。
3月26日(土)27日(日)は、「第9回Marche de sora」と「ポンポンメーカーでポンポンを作ろう!」by縫い工房にお出かけください。
フライヤーも出来ました。
Marche de sora9

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/851-b256bfde
該当の記事は見つかりませんでした。